てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

Es scheint zu regnen.

イメージ 1

雨降る前の、流れる雲




GR DIGITAL + GV-2/RICOH, manual mode , 3:2 normal
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:5.9mm (28mm), F:3.5, Tv:1/200sec, ISO:80, WB:auto



Yahoo!ブログ、突然の広告欄設置に落胆して、
3日間ほどブログの更新をお休みしておりました。
別に、「抗議のボイコット」を企図したわけではありませんが、
文脈としては、そのように受け取られても仕方ありません。


流山電鉄、幸谷-小金城趾間の13号踏切にて
遮断機待ちのクルマの運転席から、窓を開けて1枚
列車を写し止めることにはこだわらなかった。ゆえに1/200秒

focus は "∞" に定めたはずだが、
ピントは5m先のワイヤーに合っている様にも見える
列車の像が微かに流れているせいかもしれない
.

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

電車の写真という体を採った「線」の写真。。。
あらゆるものが線に見えてきて、
抽象画のような不思議さを持つ写真。
いざなうのは電柱の補強用ワイヤー、
なぜこの位置にという疑問が走ると、
その瞬間、
画面に現れる構成物全てが線に見えはじめて
再び具体的な像を結ぶまで、
ニードルスクラッチの無彩色な抽象画に映り始め
具体的なものが多様な角度の線にしか見えない。
こんな写真始めてみた。
何のことは無い写真に見えて、ありすぎる写真。
写したものから、移したものへ心が織り成す動画のような静止画。

2009/3/22(日) 午後 1:15 りーふ 返信する

ご無沙汰しております。Yahoo広告についてや迷惑押しかけコメント・トラックバックなどありますがキハ58さんの素晴らしい写真に何ら影響なし、これからも楽しみにしています。

2009/3/22(日) 午後 1:25 つらら 返信する

顔アイコン

SHINYAさん> 編成の手前に、無粋な鋼線が走るような…
そういう作画を容認できるか、できないかは、
"鉄" 撮りとしては、ある種の分水嶺になるのかもしれません

2009/3/22(日) 午後 1:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

つららさん> おそれいります。
Yahoo!さんの運営に関して、思うところは多々ありますが
このような場があることに、まず感謝しなければなりませんね
ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午後 1:27 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

画面を断ち切る補強ワイヤーのそれが、流れる雲への視線を誘うから不思議。しかしその視線も左のクロスする電線に阻まれ、右の雲へと。「鉄」の存在はしっかり確保した上での鉄越えの一枚。
なるほど、深い作品ですね。驚きました。

2009/3/22(日) 午後 3:41 [ oz ] 返信する

顔アイコン

ozさん>小生が鉄道写真を撮るとき、列車は必ずしも主役ではないのかもしれません。空模様も列車も流れてゆきますが、この風景において常に変わらないのは、むしろそのワイヤーの方です。そんなことに、後から気付かされました。

2009/3/22(日) 午後 5:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

素敵な雰囲気が出てますね〜

2009/3/22(日) 午後 6:03 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

キハ58さんの撮られる写真は記録としての鉄道写真ではなく,作品としての鉄道写真ですから,ワイヤーなしではアップされなかったと思います。ワイヤーが画面(雲と電車)を切ることに意味があり,味がある作品だと思います。

2009/3/22(日) 午後 7:15 クマ&ノコ 返信する

いい雰囲気ですね〜
僕もYAHOOの広告が入ったことは驚きましたし
ブログのバランスを考えてレイアウトしてる僕にとってはショックでした・・・
モノクロ写真いつか腕をみがいたら撮りたいものです

2009/3/22(日) 午後 8:54 taiyaki 返信する

顔アイコン

こんばんは。ゆうと申します。

以前よりブログを拝見して参考にさせていただいています。
ブログが更新していてほっとしています。

ファン登録させて頂きますので今後もよろしくお願いします。

2009/3/22(日) 午後 9:07 [ ゆう ] 返信する

顔アイコン

厚く棚引く雲が“有機的”だとしたら、
その下に広がる光景(列車も含む)は、どことなく“無機的”なイメージです。
貼り絵みたいに見えました。

2009/3/26(木) 午前 10:04 けんいち 返信する

顔アイコン

KKさん> ありがとうございます。
雨が降る前の空模様を撮るのが好きなのです

2009/3/26(木) 午後 10:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> なにしろ、車が止まった位置がここでしたので
他に動きようがなかった…というのが正直なところです
撮り直しもない、1枚きりの写真です。

“1/1”ゆえに、載せてみたのかもしれません

2009/3/26(木) 午後 10:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

たいやきさん> ありがとうございます。
ふと気づいたらモノクロームで撮っていました
むしろ、習練の意味で、モノクロームを撮っているとも言えそうです。
GR DIGITALを持つと、モノクロームで撮りたくなります。
この1枚も、カメラが撮らせた写真かもしれません。

この踏切は、昼間でも、1時間に8回くらい列車が通ります。ぜひ。

2009/3/26(木) 午後 10:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ゆう さん> たびたび御訪問下さり、ありがとうございます。
「1日1稿」を目標にしておりますが、どうしても滞ってしまうこともあります
出来る限り、続けて行ければと思います。
拙い写真ですが、お手すきのときに、ちらっと覗いていただければ幸いです。

陰影や輪郭を大切に表現できる、モノクロームが好きです

2009/3/26(木) 午後 10:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>たなびく雲、よせる白波、木立のざわめき・・・
定量化できない/人為的には描けないようなものに
惹かれてしまうのかもしれませんし
小生はどうもそのような事象に依存してしまう傾向があるのかもしれません

2009/3/26(木) 午後 10:34 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事