てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

etude#36/GRD2(28mm)

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode, 3:2 Fine
f:5.9mm (28mm), F:2.4, Tv:1/100sec, ISO:80
with Red-filter

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

わたくし、コンデジに赤や緑やオレンジのフィルターを被せているひとを見かけると、
『こやつ、ただの手練れでは無いな』と感じて逃げていってしまうほうです(笑)。 削除

2009/4/11(土) 午後 2:43 [ moto9383jp ] 返信する

顔アイコン

ほおぉ〜〜奥深いものですなぁ。撮影時の慣れが必要ですね・・・

2009/4/11(土) 午後 4:42 ディジタル虎の巻 返信する

顔アイコン

奥行き感とボリュームを感じる桜の写真ですね。幹の伸びる方向に小枝が出ているのも勢いを感じます。
フィルター派ではありませんが,良い勉強をさせていただいています。 ★P

2009/4/11(土) 午後 11:12 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

moto9383jpさん>
街中で GRD user さんを見かけることが、なにやらとても多くなりました
ですが、テレコン GT-1 を装着している方には めったに会えません
モノクロ用フィルターを装着されている方には、お会いしたことがありません
さみしいです。

2009/4/12(日) 午前 4:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

デジ虎さん>「写真」としては邪道なのかもしれませんが
webに掲載した際の仕上がりを念頭に、撮影条件を設定してみたりします

2009/4/12(日) 午前 4:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>
カラー版は中程度に絞り込み、パンフォーカス気味に撮りましたが
こちらの写真では、絞り開放・かつフォーカスを手前側にずらし、
柔らかい描画になるよう、試みました。
広角コンデジの中では、GRDのピン/ボケは、表情豊かな方だと思うのですが
やはり数メートル先の被写体では、それも高が知れていますね

実は、記事を綴りながら、小生自身が勉強しています。
本当に写真/カメラを知っておられる方からは、笑われてしまいそうです。

2009/4/12(日) 午前 4:55 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

デジタルな世界の話じゃなくて、
実際にレンズの前に色の付いた何かを付けるんですか?

はぁ。奥が深いですね。
やっぱり専門家の仕事は違うなぁと思いました。

2009/4/16(木) 午前 9:52 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん>レンズの前に、専用の半透明膜(セロファン)のようなものを据えます
こればかりは、実物を扱ってみないことには、雰囲気が掴めないかもしれません。

2009/4/18(土) 午前 5:54 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事