てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

20系客車急行

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1/RICOH, Av mode -0.7EV
f:8.4mm (40mm), F:2.4, Tv:1/18sec, ISO:200



豊橋Nゲージ天国、根府川モジュールにて、EF65が牽引する20系客車編成。
寝台急行「銀河」も、ある時期にはこのような陣容であったのだろうか?
・・・と気になりましたので、幾つかの「急行銀河」サイトをあたってみたところ・・・

20系客車での運用は、1976年頃から1985年頃にかけて実施され
EF65機関車は、1980年頃から2008年の終焉まで、「銀河」の牽引を担当したようです

つまり、1980年頃から1985年頃までの 5年ばかりの間
"EF65+20系客車" という組み合わせの「銀河」が、東海道本線を走っていたようです


せっかくの流し撮りも、敢え無く失敗。機関車が手前の山に被ってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(14)

久しぶりですね,Nゲージの世界。これから始まったような感じでしたが。

2009/5/23(土) 午前 8:33 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

今、まさに息子にNゲージのジオラマ作っているところなんですよ。小さいQの字レイアウトですけどね。

2009/5/23(土) 午前 9:52 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん>2年半ほどブログ綴りを続けて、根本的には進歩していないということなのかもしれません(苦笑

2009/5/23(土) 午後 0:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

jakartafe3さん>お金さえ出せば、いくらでも大きな(凝った)製品が手に入る御時世、手作りということに、価値はあるような気がします。

2009/5/23(土) 午後 0:47 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

20系の乗車経験は臨時おが号で秋田まで往復乗車した事ですかね。特に秋田発の列車は3段寝台がほぼ一杯だったように記憶しており、臨時列車の面目躍如だったように記憶しております(今から20年以上前の事で恐縮です)。
では。

2009/5/24(日) 午後 10:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

suihinkido さん>筋金入りの客車3段式に実乗経験をお持ちなのですね
小生は資料でしか知りません。

2009/5/25(月) 午前 6:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

お恥かしい話ですが、前にこのような“シリーズ”をupされているのを見て、私はキハさんのおうちは「大邸宅」なんだと思っていました。(実際そうなのかもしれないのですが)

手作り・・・。素晴らしいですね。
凄い愛着がおありでしょう。

2009/5/26(火) 午前 0:17 alf's mom 返信する

顔アイコン

alfmomさん>いえいえ、たいしたことはございません。建坪で200坪ほどです
(・・・ということにしておいて下さい。笑

小生は手先が不器用なので、とてもこのようなジオラマは造れません。
鉄道模型店に常設のジオラマです。

2009/5/26(火) 午前 4:52 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

モノクロの写真も珍しいですね。

2009/5/26(火) 午後 1:31 [ でんでん虫(s6912h) ] 返信する

顔アイコン

でんでん虫さん>モノクロームがとても好きなのです。
真のモノクロームかどうかは怪しいですが

2009/5/27(水) 午前 4:38 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

急行銀河にしてありますテールマーク
素晴らしい

2009/6/1(月) 午前 0:02 [ nao*as*n200* ] 返信する

顔アイコン

nao*as*n200* さん>ありがとうございます。時代とともに走った列車でしたね。
復活は難しいかもしれませんが、模型の世界では輝き続けることでしょう。

2009/6/2(火) 午後 8:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

トラバ、ありがとうございました。
20系客車、何とも不格好なのですが、愛着があります。
あの極端に大きなおでこが気にはなりますが、サイドの統一感、美しさは天下一品でしたね。
ついついカトーのHO、衝動買いしまいました。

2010/12/22(水) 午前 9:01 [ 日本一周 ] 返信する

顔アイコン

いわゆる旧型客車と、14系/24系の間に生まれた
突然変異種のような意外性はありますよね
ヨーロッパの国際急行を、かなり意識したデザインでしょうか?

2010/12/22(水) 午後 7:13 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事