てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

アウトカーブ0度

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1/RICOH,
f:8.4mm (40mm), F:6.3, Tv:1/640sec, ISO:80
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内にて



列車の先頭を、アウトカーブの接線上から捉えたとき、
美しくて力強い編成写真になる・・・という経験則を、最近知りました。

ですが、アウトカーブの接線上から捉えた1対のレールもまた
美しいような気がします。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

アウトカーブの接線上。
やっぱり奥深いですね。
(ひたちなか海浜鉄道 吉田)

2009/5/31(日) 午前 11:44 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

7:30さん>お知らせいただきありがとうございました。
落ち着かれましたら、是非また、覗きにいらしてください

2009/5/31(日) 午後 0:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

吉田社長>何事にも黄金律というものがあるようですね
曲率のきついカーブなので、コンパクトデジカメの画角でも
それなりに サマになってくれたようです

2009/5/31(日) 午後 0:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

良い感じですね〜〜
GR DIGITAL兇任垢〜
良いな〜

2009/5/31(日) 午後 5:56 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

美しいカーブですね。このぎりぎりに計算されたラインというのが美の根源なのでしょうか。
ポチ!

2009/5/31(日) 午後 7:21 Fuji 返信する

顔アイコン

KKさん>nikon D90など購入してしまった小生が申し上げるのも難ですが、GRD2は良いカメラだと思います。いえ、D90を持って、GRD2の良さを再認識できたかもしれません。

2009/5/31(日) 午後 8:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Fujiさん>立ち位置によって微妙に印象は変化してゆくようです
多くの枚数を撮りたかったのですが、雲間から急に朝陽が差しこんで来て
結局この1枚しか撮れませんでした。(光芒らしきものが微かに写っています)

2009/5/31(日) 午後 8:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

北関東道の下の辺りから一直線に伸びて来た線路がここの駅を越えるとこのカーブに。駅に到着する列車も出発する列車もユックリとこのカーブを越えて行きますね。又駅の上り方ホームもカーブに合わせて緩やかに曲線を描いておりますね。いい写真ですよね〜。
では。

2009/6/1(月) 午後 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

確かに美しいカーブですね。しかし,それ以上に踏み切り板の木目の美しさに感動しました。

2009/6/2(火) 午前 0:24 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

suihinkidoさん>ありがとうございます。
例えば5万分の1地図上でも その変曲点をはっきり読み取れるのですよね
そういう意味でも、特別なカーブかもしれません。

2009/6/2(火) 午後 8:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 同感です。その質感だけでも表現できれば…と、近めにピントを合わせました

2009/6/2(火) 午後 8:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

何気ない、どこにでもありそうな風景なのに、それをどの位置で、どの角度から写すかによって、こんな素敵な「絵」になるのですね。
素晴らしい、“傑作”です!

2009/6/3(水) 午後 7:16 alf's mom 返信する

顔アイコン

alfmom さん> 走ってくる列車を写すには、いささか不利なカメラだったこともあり、「動かないもの」に目を向けがちだったのかもしれません。これからは「動くもの」にも目を向けたいと思います。

2009/6/4(木) 午後 6:40 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事