てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

GR DIGITAL / 2年目の抱負

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1/RICOH, manual mode, 3:2 normal
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:8.4mm (40mm), F:3.5, Tv:1/80sec, ISO:80, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:re-size 18.5%, frame, Jpeg1.00/209kb



小生が GRD2 を使い始めて、丸1年が経ちました。
この1年間で およそ 23,000shot を刻んできましたが、
Nikon D90 を使い始めたことで、そのペースは格段に落ちると思われます。
ただ、D90を持って、"GR DIGITAL" というカメラの良さを、改めて感じているのも確かです。

常に持ち歩くことができる・・・
撮りたいと思った時に、写真を撮ることができる・・・
カサをさしながら、片手でも扱える・・・

箇条書きにすれば、ごく当たり前のセールスポイントですが、
たとえば 列車の車内や飲食店でも、比較的抵抗なく取り出すことができるのは、
一眼レフ機に対する大きなアドバンテージであることに気付きました。
(もちろん、その場の空気を読むことが肝要ですが・・・)


この1年間、GRD2を知るために(慣れるために)、ときには 試写のような使い方・・・
あるいは、段階露出/フォーカスブラケットのような撮り方もしてきました。
「カメラのための写真 / 作例写真」で、枚数を重ねてきたとも言えます。

ですがこれからは、「ほんとうに "撮りたい" と思った時に、目に入ったものを写し留める・・・」
そんな 密度の濃い/気の置けない付き合いが出来るのではないか? ・・・と、淡い期待を抱いています。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

同感です。持ち運びの利便性がいいし、ポケットから取り出すのも抵抗感がなく、写しやすい。それでいて、パワフルですよね。

2009/6/9(火) 午前 11:56 [ 川越芋太郎 ] 返信する

持つ喜びに浸っておりまして中々フィールドに出られておりませんが、これからジックリ味わいたいと思ってます^_^;

2009/6/9(火) 午後 9:27 egoro 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、やさしい階調だなぁ。。
セピアが入っていていいのか。。。
美しいです。。。

2009/6/10(水) 午後 10:05 go 返信する

顔アイコン

evagoro さん> どうぞじっくり使ってあげてください。小生も大事にします。

2009/6/11(木) 午前 1:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

goさん> ありがとうございます。 TE sepia, 色合い "−2" という設定を、好んで使っております。B&Wではなく、monochrome ということになるのでしょうか。

2009/6/11(木) 午前 1:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

川越芋太郎さん> 一眼レフ機を持って、GRDはご無沙汰になるかと思いきや、(皮肉なことに)却って 使う意欲が増しました。

2009/6/11(木) 午前 1:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

撮る側も,撮られる側も気楽というのが,コンデジの大きなアドバンテージの一つですね。
クマも最近はバッグにコンデジを常備しています。

2009/6/11(木) 午後 10:27 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 小生も、これからもGRDを常に携帯してゆきたいと思います。枚数は少なくなる分、1shotを大切にしてゆきたいです。

2009/6/12(金) 午前 1:43 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

この写真も好きです。
やわらかい光の加減とか。

2009/6/13(土) 午前 0:21 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん>やはり、モス写真です。夕方の光です。

2009/6/14(日) 午後 8:42 kiha58_1523 返信する

>列車の車内や飲食店でも...
そうなんですよね。以前飲食店でたまたま一眼レフで料理を撮っていたら、警戒?されてしまったことがあります^ ^;。なのでコンデジも使い分けてますよ。
あと、三脚ナシで夜の光景を撮りたい時とか。やはり多少はブレますが、うまくいけば手持ちでキレイに撮れますね。

2009/6/15(月) 午後 6:09 ちあき/写真日記 返信する

顔アイコン

ちあきさん> たとえコンデジサイズであっても、一眼レフ並みの画を出力する機種もあるようですが
やはり「サイズ」は、傍から見れば重要なファクターかもしれませんね。

小生も、GRDの方が使い易いです。

2009/6/19(金) 午前 1:26 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事