てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

上野駅14番線

イメージ 1

GR DIGITAL2 RICOH, Av mode -0.7EV
f:5.9mm (28mm), F:3.2, Tv:1/36sec, ISO:200




テレビで、『火垂るの墓』を観ておりました

平成21年のいま、残り少なくなった夜行列車が集う上野駅ですが
昭和20年という時代には、疎開列車とか、買い出し列車とか
そういった列車が、やはりこの駅を発着していたことに
ふと、思いを致しました


明日 8月15日は、64回目の終戦記念日
                                 .

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。
私も同じ番組をみておりました^^。
DVDを持っているのに、ついテレビの前に座り込んで最後まで。。。
また明日は目が腫れそうです。

2009/8/15(土) 午前 0:57 Sera 返信する

顔アイコン

『火垂るの墓』、戦争のもたらす悲惨さを最もストレートに伝えた映画です。
我が子が映画の中の子ども達と近い年齢だった事もあり、
悲しくて悲しくて悲しくて…たまりませんでした。
こんな時代を二度と子ども達に送らせてはいけない、そう強く思った作品です。

64年前、この駅の風景は随分違っていたのでしょうね。

2009/8/15(土) 午前 4:27 alf's mom 返信する

顔アイコン

Sera さん > 久しぶりに観たのですが、よい作品でした。
今夜、フジテレビ系列で 「硫黄島からの手紙」が放映されるようです
こちらも、よい映画です。ぜひ。

2009/8/15(土) 午前 8:55 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmom さん>夏のこの時期に、「火垂るの墓」のような映画が繰り返し放映される・・・
それはテレビ局の良識と言ってよいのかもしれません。

うへの は 上野駅になり、そして UENO となりましたが
64年前の夏も、東北・上信越・北陸からの列車が、ここを発着していました

2009/8/15(土) 午前 8:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

戦争が悲惨だってことは誰でも判ってることだけれども、なぜ戦争が起きたのか、無意味な戦争で命を落としたなんて誤解が戦後にはびこってしまった理由を
隠蔽されてた歴史をテレビで公表して、命がけで国を守った先人の冤罪を晴らしてほしいですね。

2009/8/15(土) 午後 1:49 [ 素人市民 ] 返信する

顔アイコン

その "テレビ番組" を、一体どなたが制作されるのでしょうか?
太平洋戦争の時代の日本で何が起きていたのか? …史料と証言、そして見解は錯綜しており、安易に総括し、それを一方的にメディアで流布せしめることは困難・・・いえ、むしろ或る種の危険を孕んでいるように思われます。

時間と長く地道な取り組みが必要です。それはつまり、多くの記事に
コピペのコメントを貼ってゆくのとは、性質の異なる行為です。

2009/8/16(日) 午前 1:48 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

おぉ!!私もつい先日ここでこんな写真を撮っておりました!!私はベタベタなアングルしか撮りません(撮れません)でしたが...

2009/8/16(日) 午後 10:49 [ tkinfo ] 返信する

顔アイコン

TKさん>小生も、換算28mm で咄嗟に撮った1枚です。
単焦点なので「まぁ、こんなものでよいか」・・・と諦めもつくのかもしれません

2009/8/17(月) 午前 6:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

貴方のブログを見てると写真はやっぱり感性だと思う!モノクロがとてもいい!ファインダーを覗くように風景を見る習性が付いてる人って見えないモノが見えるんだろうね。

2009/8/17(月) 午後 6:11 [ MANSAKU ] 返信する

顔アイコン

mansaku さん> ありがとうございます。
そのファインダーは、デジタルカメラの液晶ファインダーではなく
濁りのない光学ファインダーであるべき・・・ということに
この頃ようやく気付いた次第です。目の前に広がっている世界こそが、
"真" なのですね

横木安良夫さん関連の記事検索でお邪魔させていただきました

2009/8/18(火) 午前 5:45 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事