てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

小さな花が咲く駅

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GV-2/RICOH, manual mode, 3:2 normal
contrast +0, sharpness -1, color +0 NR(-)
f:5.9mm (28mm), F:3.5, Tv:1/500sec, ISO:80
ひたちなか海浜鉄道・殿山駅にて



8月にひたちなか海浜鉄道で開催された
「みなとメディアミュージアム」のイベントに合わせて
すべての駅で、駅名標がリニューアルされたとのことです

駅毎に異なる色が用いられています。
この写真が小さくて見辛い・・・という方、
どんな色か気になる方は、是非ご訪問ください

.

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

久しぶりのGRの登場ですね。

2009/9/11(金) 午後 6:16 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

こんばんは。
こちらの駅名標は花をあしらった字体でとてもユニークですね。
少々小ぶりな印象ですが、車窓から眺めている視点で撮影されて
おられるので、受けるインパクトは大きいです。 この写真を
見ていると駅名標が自ら意思を持って、車内を覗き込んでいるかの
ように思えてなりません。 とても不思議な感覚に囚われています。
”傑作”とさせて頂きます。

2009/9/11(金) 午後 8:44 [ Adm_Issei ] 返信する

顔アイコン

好評?につき暫くイベント時のまんまで駅名板は各駅共使用され続けられるそうです。
では。

2009/9/11(金) 午後 11:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

駅名標がリニューアルされたということは,古い駅名標が売られるということですね。最近,鉄道関連の品々が大から小まで,よく売られています。万を超えるものは買えませんが,小さな物をちょこちょこ買っています。

2009/9/12(土) 午後 11:10 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん> つい最近の "etude#43" でも、GRDが活躍しています。
以前に比べてシャッター数こそ減りましたが、それでも月300枚くらいは撮っていると思います。

2009/9/13(日) 午前 1:14 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Adm_Issei さん> 28mm というのは、「遠近感が正確に再現されない画角」と
一般的には言われるようなのですが、「視野」という観点では
案外、ヒトのそれに最も近いような気がします。

ただいずれにせよ、この駅名標は小さく写っています
"frame-in-frame" ・・・相変わらずのベタな構図です。

2009/9/13(日) 午前 1:14 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> なんだか 身売り/切り売り・・・みたいで、悲しくもなります。
それでも、二束三文のスクラップとして引き取られてゆくよりは
大事にしてくれる人の許に引き取られてゆく方が、仕合わせというものでしょうか

2009/9/13(日) 午前 1:17 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> ありがとうございます。ところで、従前の駅名標はどうなったのでしょうか?
とりあえず、阿字ヶ浦駅構内にまとめて放置でしょうか?(笑

2009/9/13(日) 午前 1:18 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

面白い趣向ですね。

文字(「殿山」「整理券をおとり下さい」)と日差しが良い味を出していますね。

2009/9/13(日) 午前 8:20 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん>左上方、向こう側から朝日が差し込んでいます。
半逆光と呼ばれる光線条件です。
失敗も多いのですが、ハマると面白い条件です。

2009/9/13(日) 午前 11:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あ、売ることもできますね。
旧駅名板の上から掲示してあるので、一度はずす必要がありますが。
(ひたちなか海浜鉄道 吉田)

2009/9/13(日) 午後 5:09 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

上記に吉田社長がコメントされておられ、多少ダブル事になるかも知れませんが、旧駅名板はイベント駅名板の下…つまり以前からある駅名板の上にイベント駅名板を被せたと申しますか、ワイヤーで括り付けてあります。
では。

2009/9/13(日) 午後 10:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

吉田社長・suihinkido さん> ありがとうございます。
ですが、貴重な品物ですので、売却に関しては慎重にご検討くださいませ

売却するには、新しいものを立てなければならないのですね。それはそれで別の支出が・・・

2009/9/14(月) 午前 6:11 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事