てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode, 1:1 Fine
contrast +0, sharpness -1, color +0 NR(-)
f:8.4mm (40mm), F:2.8, Tv:1/620sec, ISO:100
editored by GIMP 2.4:layer-manipulation, re-size 20%, 156kb

.

昨日9月30日で、拙ブログ「てつどう」は、満3年を迎えました。
これまで続けることが出来たのも、小生が辛抱強い人間だから・・・という訳ではなく
ひとえに、日々、誠実な関心を寄せて下さった方々・・・
また「ブログ」という媒体を通じ、写真/カメラ、鉄道、写真、映画、文学などのジャンルで、
様々な話題やヒントを提供して下さった皆様のお陰です。この場を借りて、お礼を申し上げます。

"3年" という期間は、何事においても、ひとつの区切りであるような気がします。
"ブログ綴り" においても、それは当てはまるでしょうか。

日々、生産され、消費され、忘却されてゆくブログですが、
小生が皆様の記事から、沢山の知恵や、癒しを頂戴しているお返しとして、
ささやかな「何か」を、webという共有資産の場へ発信してゆくことが
拙ブログの存在意義ではないのか?・・・と、考えるに至りました。

小生は、"kiha58" という、所在も実名も定かではない、いわば「実体の無い」人間ですが、
カメラ・写真をめぐって試行錯誤を重ねる 1人の趣味人としての足跡は
掲出される「1日1枚の画像」と共に、紛れもなく実存するものであります。


   *   *   *


昨晩、中日ドラゴンズの立浪和義選手が、
22年間のプロ野球人生にピリオドを打ち、静かにバットを置きました。

そのニュースを観ながら、小生も、「カメラを置く日」に思いを致しました。
今日明日に「その日」を迎えるとは思えませんが、例えば来年の今頃、
このような形でブログ綴りを続けて居られる保証も確信もありません。

自分の意欲が潰えてしまうかもしれませんし、
自分ではどうにもならない事情で、幕が引かれるかもしれません。
それは、ブログを綴っている全ての人にとっても、同じことです。

ただ、いつ "その日" が訪れても後悔しないように、
そのとき、そのときに出来ることを, 虚心坦懐に続けてゆければと思います。


どうもありがとうございました。



                                   kiha58_1523

この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

しょうぞうさん > 写真も、記事も、コメントの往還も、一期一会ですね

2009/10/3(土) 午後 5:48 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmom さん > 「視聴率の高低」という判断基準、あるいはスポンサーや権力者の意向で、
番組の内容や、果てはドラマの筋書きまでが変わってしまうような、「テレビ」に比べたら、
「ブログ」の方が、情報メディアとしてよほど健全ではないかという気がします。

多分、あちこちを探せば、「その人」が求めているブログは見つかると思います。
そのようなブログに出会うまでが大変ですけれど。

そのような出会いのためには、「誠実な記事」を綴り続けるしかないのかもしれません。

2009/10/3(土) 午後 5:49 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

赤影さん> 1日でも長く続けられるように、無理をせず、しかしマンネリ化を戒めながら
淡々と綴ってゆければと思います。ありがとうございます。

2009/10/3(土) 午後 5:50 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん > 気づいたら丸3年になっていました。
しかし、「たかだか3年」…という考え方もあります。
精進あるのみですね。

2009/10/3(土) 午後 5:50 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こちゃめさん> 折に触れて添えて下さる誠実なコメントに、小生は励まされております。
たしかに観て下さっているという温かい視線を感じております。
どうもありがとうございます。

2009/10/3(土) 午後 5:51 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

桃太郎さん> いつもご訪問ありがとうございます。

宮崎あおいさんの広告でしたよね。
今、読み返しても、好い広告だと思います。
カメラを持ち歩くことの素晴らしさを思い出させてくれます。
TB、有り難うございました。

ちなみに、映画『ただ君を愛してる』は、まだ観ていません。

2009/10/3(土) 午後 5:52 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

いちさん> 恐れ入ります。写真だけでは間が持たないので、記事でお茶を濁している感も否めません。
そのせいで、写真そのものは、さっぱり上達しません。自分でもよくわかっているのですが・・・(苦笑

2009/10/3(土) 午後 5:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Adm_Issei さん> 制約された条件・フォーマットで撮影される
「編成写真(形式写真)」にも、撮り手の個性や工夫は表れてくるような気がします。

素人目には地味かもしれませんが、確かな技術・知識が要求される分野でもあり
小生も、皆様の作品から勉強させていただいております。

2009/10/3(土) 午後 5:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

カンタさん> ありがとうございます。連続更新にこだわっているつもりはないのですが、
週末にまとめて7本(7枚)載せるくらいなら、毎日少しずつ載せる方が
ひとつひとつをじっくり読んで戴けるのではないか・・・と思いまして、
なんとなく「1日1稿」に落ち着いた次第です。

2009/10/3(土) 午後 5:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

らちあにさん> 無理のないペース&スタイルが、いちばんよいような気がします。
小生も、そのときの気分で "ゆるい(ぬるい?)" ブログになったりします(笑

2009/10/3(土) 午後 5:55 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

haru さん> 恐れ入ります。センスが乏しくても、ワンパターンでも、続けることによって
なにかしら開けてくる展望とか、芽生えてくる個性があることを願っています。

2009/10/3(土) 午後 5:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Kyo-to さん>そんなに昔から目を留めて下さっていたのですね。ありがとうございます。
結果的に「今がそのとき」だったとしても、悔いが残らないような記事を、載せ続けたいものです。

2009/10/3(土) 午後 5:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

1:32 さん> ありがとうございます。
もう少し続けてみようかと思います。
理屈や論理が、あまりそぐわないような写真も、好きです。

2009/10/3(土) 午後 5:57 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん> あの気詰まりな丸善をこっぱみじんに粉砕するような写真など載せてみたいものです(笑

2009/10/3(土) 午後 5:58 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> 山手線にも、発駅と着駅があるのですよね。
何事にも、始まりと終わりがあります。
寂しくもありますが、だから救いがあるのかもしれません。

2009/10/3(土) 午後 5:58 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>大切なコメントを見落としておりました。申し訳ございません。

3年続けている間に、少なからぬ方が ブログを閉鎖されたり、あるいは無期限休止に入られたり・・・そういうことをみて参りましたので、いずれは自分もそうなる・・・ということを、ひしひしと感じる次第です。

相手に何かを期待しない/ブログに何かを求めない・・・ということが、(逆説的ではありますが)長く続ける術なのかもしれません。

・・・と、申し上げつつも、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2009/10/6(火) 午前 1:47 kiha58_1523 返信する

秒速5センチメートルの記事から拝読させていただいているので
まだ、キハファン暦は短いのですが、
写真の美しさ・誠実で正確で真摯な記事〜キハさんの考え方は
(周りにそういう方がいなかったので)とても衝撃的でした。
写真の技術や美しい構図に関する記述など、
わからないなりにも、そんな世界があるんだなと読んでいておもしろいし、
ちょっと賢くなれたような気がしたりして。
確実に私の中でキハさんの存在が大きくなって、
ご迷惑もおかけしてしまいましたが、
(ほんとうにごめんなさい)
そんな事件もまた、キハさんの思考を知るチャンスになりました。
これからも楽しみに、お邪魔させていただきます

2009/10/6(火) 午後 11:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

らくだのひめ さん> 映画の好みが似ているということは
多分、モノの見方に関して、共通したところがあるのだと思います。
そういう方に、自分のブログを見てもらえること
そして、そういう方のブログを拝見させていただくことは
愉しみでもあります。

(いつまで続くかわかりませんが)今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2009/10/10(土) 午前 10:33 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。遅ればせながら…。開設3周年、おめでとうございます♪
決して数の論理がどうこうではありませんが、3年の歳月で、私の倍のアクセス数、やはり「百聞は一見にしかず」とばかり、貴台の写真にすごく惹かれるものがあるのだと、改めて感じ入っております…。

2009/10/12(月) 午前 2:03 Rev.Ren'oh 返信する

顔アイコン

Ren'oh さん> 恐れ入ります。 自分の撮る写真の限界を感じているので
文章に逃げてしまっているきらいがあります。
そして哀しいことに、文章もいまいちなのです。

「二兎追う者は一兎も得ず」の理でしょうか。

2009/10/13(火) 午前 0:51 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事