てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

Ann-Brot von Nagaoka

イメージ 1

GR DIGITAL2 / ricoh


見知らぬ土地を訪ねたら
ぜひ、其処の名物を食べるとよい
その土地の文化の程度がわかる


民俗学の泰斗・故 宮本常一が、旅立ちにあたって父親から授かった訓示ですが
不遜小生も、その教えに従ってみることにします。

長岡駅の "エキナカ" に構えるパンの専門店 ヴィ・ド・フランス
目を惹かれたのは、「長」の焼き印が入ったあんぱん・・・ その名も 長岡あんぱん

たかが あんぱん1個で文化の程度を判断されたのでは
長岡の皆様も、さぞかし不本意でしょうが、
アンとホイップクリームの組み合わせが絶妙で、とてもおいしかったです。
長岡の文化の高さがうかがえます(笑)




http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e1/kiha58_1523/folder/924743/img_924743_18127542_0?1262858323

ところでこの「長」の焼き印 ・・・ じ〜っと眺めておりますと、
なんとなく、毘沙門天の 「毘」 という文字に見えてくるのです
ゲシュタルト崩壊ではありませんが・・・やはり此処は越後の国
上杉謙信公のお膝元だけのことはありますね

.

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

長岡へは年に1〜2度行き、長岡駅ビルにも必ず立ち寄るのですが、このあんぱんには気づきませんでした。
次行った時には、探して食べてみようと思います。

2010/1/7(木) 午後 11:47 クリスマスローズ 返信する

顔アイコン

こういう何気ない写真は大好きです。
意味なんてないのに、どこかに意味を求めてしまう。
そんな心の動きを感じられるのが面白いです。

中にクリームも入っているんですね。
美味しそう!

2010/1/8(金) 午前 9:55 けんいち 返信する

顔アイコン

ローズさん>パン屋さんは、改札口を出てすぐ見つかるかと思います。
コーヒーを頼んでイートインもできます。ぜひ、ご賞味あれ♪

2010/1/9(土) 午後 6:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん> たかが「あんぱん」とたかをくくっていましたが
とてもおいしかったです。もう1回レジに並んで、おかわりを買い求めようかとすら思いました。

2010/1/9(土) 午後 6:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

真ん丸い形や『長』の焼印が、なんとも食欲を誘いますね。
手にとってみたい・・・と思ってしまいました。
コーヒーにも合いそう♪

2010/1/10(日) 午後 5:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

ゆるこんさん>コーヒーはとても合いそうです。
長岡駅にお立ち寄りの折は、ぜひ

2010/1/11(月) 午前 1:51 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事