てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

die nächste Station zum Meer

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH



「日本でいちばん海に近い」
と言われる駅の幾つかを、訪ねたことがあります
たいていは、降り立つ人もまばらな無人駅でした

けれども、ホームから海岸線までの距離は
この際、たいした問題ではないのです

人生に受け容れ難いものを抱える人ほど
この駅では、海をより近くに感じるに違いありません


              ―― 信越本線 青梅川駅にて

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おはようございます。

「気持ちは持ちよう」っと云いますので、案外そうかもしれませんね。どうせなら明るく楽しくいきたいもんです。

傑作☆ 一票

2010/1/8(金) 午前 7:30 カンタ 返信する

顔アイコン

何気に「青海川」っていう駅名が面白いですね。
「海なの?川なの?」って感じ。

写真はとても美しいと思います。
どちらかと言えば、人生って我慢しなきゃいけないことの方が多いですけど、
それでも、たいていのことは何とかなるものです。

2010/1/8(金) 午前 9:52 けんいち 返信する

受け容れ難いものを多く持ちながらの人生途上かなと。
海をより近くに感じることができると思いました。

↑けんいちさんの言葉「たいていのことは何とかなるものです。」
ここまでそうして歩いています。ゆっくりと、時々急ぎ足で、です。

2010/1/9(土) 午後 4:07 こちゃめ 返信する

顔アイコン

こちゃめさん> この海を近く感じる人は、きっと多いのだと思います。
迫ってくるような海でした。

2010/1/9(土) 午後 6:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

カンタさん> 冬の日本海の空のように、暗欝な雰囲気に沈潜するのも
また旅の風情かもしれません。

2010/1/9(土) 午後 6:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 新潟県の南部「上越」と呼ばれる地域です
信越本線は、基本的に「山の路線」なのですが、この辺りには
「浜」や「潟」のつく駅名が多くみられます

2010/1/9(土) 午後 6:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。
土底浜、上下浜、犀潟など、海を連想する駅名が多い区間ですね。
青海川は行ってみたい駅のひとつでしたが、駅名表が現在のものに
換えられていたため降りることなく通り過ぎてしまいました。
今では降りておけばよかったと後悔しきりです。
こちらは日本海に面しており、荒れた海を間近で見ることができる
駅なのでしょう。 海というとてつもなく大きな存在を前にすると
不思議と自分が抱えている問題はちっぽけな物に思えてきます。
その意味で、今訪ねてみたい場所のひとつです。

2010/10/10(日) 午後 10:49 [ Adm_Issei ] 返信する

顔アイコン

ドラマ「高校教師」で、すっかり有名になった青海川駅ですが
小生も、降り立ったことがありません

森田童子「ぼくたちの失敗」の印象が重なる駅です

2010/10/11(月) 午前 7:31 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事