てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

die dritte Klasse

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GV-2/RICOH, Av mode -0.7EV
f:5.9mm(28mm) , F:3.2, Tv:1/36sec, ISO:100,



小出から長岡まで乗った 上越線115系のボックス席は

イスの背もたれに厚みがあって、驚くほど快適でした

乗車券だけで乗れる普通列車としては、破格の待遇に思われました。

JR東日本新潟支社さん、ありがとうございます


.

この記事に

閉じる コメント(6)

ずいぶんアコモデーションが改良されているのですね!

シートピッチが狭いのは如何ともし難いですが、
ボックスを占領できるような乗車率ならこれで充分です☆

2010/1/21(木) 午後 8:55 赤影 返信する

顔アイコン

赤影さん> 基本的に115系ですからね。客席の幅は従前と同じです。
後で急行料金をとられるのではないか?と、少しだけ心配しました

2010/1/22(金) 午前 0:59 kiha58_1523 返信する

古い車両延命させる為、シートの格下げ再使用があちこちで見られますが、結局シートも中古なので未改造車両より早く引退する事が多く、果たして良いのか悪いのか?キハ58など、ロングシート改造車両も居ましたが、イベント用で残っているだけで…。
そういえば、国鉄型塗装にこだわる方達は中身は見えないから気にしないのかな?

2010/1/22(金) 午前 7:17 ジムニー 返信する

顔アイコン

ジムニーさん> 国鉄急行形気動車というのは、外観だけでなく
その運用の発想や、車両が走った時代背景を含めて、
ひとつの「形式」ではないかという気がします。

2010/1/24(日) 午前 10:08 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

JR東日本管内以外の車輌にご乗車になったら、それはそれは
よい乗り心地に驚かれるのでは...。
逆に西日本管内の人間はE231の座席にはビックリしましたけれど
(なぜこんなに硬いのか...と)。

アコモ改良の115系(西日本の)は乗り心地はいいですけど、
旅情に欠けるのが難点です。窓ピッチの問題もありますし。

でも、国鉄型気動車の座席に関してはどこも同じような気がします。

2010/1/25(月) 午前 0:48 [ kih**unishi*you**iitsu ] 返信する

顔アイコン

きはゆに資料室長> JR東日本の近郊型〜中距離向け電車の椅子が硬いのは、
JRさんが 利用客の背骨の健康に配慮したもの・・・と、割り切って(諦めて)いたのですが・・・

以前、中京圏で「新快速」に乗った時は、その速達性と快適さに唖然としました
並行私鉄各社との競争の激しさに、思いを致した次第です。

2010/1/25(月) 午前 1:04 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事