てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH



街で夕焼けの空を撮っていたら
子犬を2匹連れた、中学生くらいの女の子2人組に声をかけられた

もちろん逆ナンパではなく、小さなデジタルカメラを小生に差し出して
「写真を撮ってもらえませんか?」・・・とのこと

マニュアル撮影不可のカメラは久しく使っていないので、小生もさすがに狼狽したけれど、
「あーでもない、こーでもない」・・・と、御託を並べている暇はない。
ダイヤルを【AUTO】から【SCN】に切り替え、「人物モード」のアイコンを見つけ出し、
露出を "-0.3補正" して ・・・とりあえず設定完了

順光位置で、背景のすっきりした場所に立ってもらい、ズームはテレ気味。
背面の液晶で構図を大雑把に決めたら、あとはノーファインダーで
女の子に抱きかかえられた子犬達が、こちらを向いてくれるのをじっと待つ
「この辺に住んでるの?」「子犬は兄弟?」などと
精一杯のアドリブでコミュニケーションをとりながら、間をもたせる

タテ・ヨコ・引き気味・・・と、10枚位シャッターを切って、カメラを彼女たちに渡した。
どんな画が撮れたのかは、小生も確認していないので分からないけれど、
液晶に見入っていた彼女たちの嬉しそうな表情から察するに
どうやら、「一眼レフ使い」として期待される、最低限の仕事は成し遂げたらしい。

.

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

中学生くらいの女の子達、キハさんが人並みはずれた”カメラ技術をお持ちのこと、
「におい」で気付いたのでしょうか。
最適な”人に依頼した二人、きっと写真の出来上がりを見て、大満足することでしょう。

2010/2/24(水) 午後 6:50 alf's mom 返信する

顔アイコン

最低限の仕事?!!!
きっと、その女子二人は期待以上の撮影に言葉を失ったことでしょう。
僕もよくカメラを渡されます。
いろいろ試してみよーかとモタモタしてると
「ココ押すだけですから!」と怒られます。。

2010/2/24(水) 午後 6:55 [ ken ] 返信する

顔アイコン

alfmom さん> 最近のデジタルカメラは、とても優秀なので
撮影者があれこれ細かいことを気にしなくても、最適な画を収めてくれます。
ただ、被写体のいちばん好い表情を見極めるのは、「ひと」の仕事です。

ポートレートや人物スナップに取り組んでおられる方々のブログは
とても参考になります。

2010/2/24(水) 午後 6:57 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ken さん>「どう、サード・チルドレン? 戦いは常に無駄なく美しくよ」


新世紀エヴァンゲリオン第九話 「瞬間、心、重ねて」 〜 より

2010/2/24(水) 午後 7:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

不意に頼まれる記念写真、プレッシャー大ですね・・・

コミュニケーションのとりやすそうな方であれば、
どんなふうに、っていう希望をお聞きするようにしています。
数カットも撮れればいいのですが、たいていは2〜3枚の
一発勝負ですから、今のデジカメの賢さはありがたいですね。

ポーズを構える前後の、会話や笑っているところのスナップなど
こっそりノーファインダーでぱちりとやっておくと、
うまく撮れていれば喜ばれることもありますよ。
失敗だったら「間違ってシャッターボタン押しちゃった」で
済みますので、機会があればお試しになってみてはいかがでしょう。

2010/2/24(水) 午後 7:37 [ moto9383jp ] 返信する

顔アイコン

moto さん> いちばん緊張していたのは、彼女たちでも、イヌでもなく、
小生自身だったような気がします。

やはり、「ひと」の撮影・・・は、普段から意識して経験を踏んでおかないと太刀打ちできない・・・と痛感しました。好い表情を引き出すのは、「写真の知識/技術」ではなく「話術/人柄」の領分が大ですよね。

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
次の機会に活かせるよう、今からイメージトレーニングを重ねることに致します(笑

2010/2/24(水) 午後 7:53 kiha58_1523 返信する

やはり、コンパクトカメラより一眼レフを持っていると頼まれやすいですね〜

きっと、その二人は満足したことでしょう。

海外旅行では、撮影を頼んでカメラを渡した時点で、カメラを捨てたも同然ってホントなのでしょうか…?

2010/2/24(水) 午後 8:34 [ freeman ] 返信する

顔アイコン

freeman さん > GR DIGITAL でも、「それっぽい」ムードを漂わせることは、十分可能であるような気がします。この観点からも、光学ファインダー装着は有用です(笑

ちなみに、自分のカメラをどなたかにお渡しすることは、小生の場合、絶対にあり得ません。プライドが云々という問題ではなく、自分の姿を画像ファイルで閲覧するのは、正視に堪えられないのです(苦笑

2010/2/24(水) 午後 8:43 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

いいエピソードですね、ほのぼのとします。

写真と、うまくマッチしています。

2010/2/24(水) 午後 8:43 8 1/2 返信する

顔アイコン

8 1/2 さん> もうちょっと仲良くなって、沢山撮ってあげたかったような気もします
ですが、カット数が足りない位が、ちょうど良いのかもしれません

2010/2/24(水) 午後 8:47 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。
その人たちを待たせることなく、それだけの手順をふめること自体、スゴイです。
きっと、その方も満足以上のものを手に入れたと思いますよ。

2010/2/24(水) 午後 10:42 [ らすらす ] 返信する

顔アイコン

らすらす さん> 普段から、自分がどんな設定で撮っているのか?
・・・という点に留意しておくことで、似たような場面や被写体の撮影で
スムーズに対応することが出来るのではないかと思います。

他の方の作品を拝見する時も、どんな機材や設定で撮っていらっしゃるのだろう?
・・・と、少し気にかけるようにしています。

もっとも、機材やパラメーターは、写真を構成する要素の「一部」であって
それが全てではないことは、言うまでもありませんが。

プリントに耐え得るくらいの画像が、
せめて1枚くらい撮れていればよいなぁ…と思います。

2010/2/25(木) 午前 1:49 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

偶然にしろ、必然しろ、その二人組の女の子がキハさんに出会ったのは幸運でしたね。

入れ子構造的な写真ですね。面白いし、彩りもきれいです。

2010/2/25(木) 午前 9:20 けんいち 返信する

ほのぼの ほのぼの こういう出会いがあると世の中の空気が優しくなります

2010/2/25(木) 午前 10:00 [ 筋金入りの天邪鬼 ] 返信する

顔アイコン

けんいちさん> frame in frame ・・・お得意のワンパターンです
タイトルの意味は「私たちの写真を撮ってもらえませんか?」です。

2010/2/26(金) 午前 0:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

しょうぞうさん > ささやかなことですけれど
「部分の無い所に全体はない」(海辺のカフカ/村上春樹)という言葉もありますし

2010/2/26(金) 午前 0:43 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

シャツター押すのは苦手で,らしい方を見つけると視線を合わせないようにして,何とかその場を立ち去ろうとします。
逃げている者には,暖かな出会いはありません。(^_^.)

2010/2/26(金) 午後 8:22 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 小生もさっぱり自信がないので
頼まれでもしない限り、人様のカメラのシャッターを切ることはありません。
ただ、もしそういう機会が訪れた時には、せめて、三脚&セルフタイマーよりは
多少ましな仕事はしたい・・・と思っています。

2010/2/27(土) 午前 0:59 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事