てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

Nikon D90 mit MB-D80

イメージ 1


eine große Kamera



GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode, 1:1 Fine
TE sepia : color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:8.4mm(40mm), F:2.4, Tv:1/6sec, ISO:80
editored by GIMP 2.4: re-size 21%, frame, 163kb




Nikon D80/D90 用のバッテリーパック MB-D80 の中古品を、
カメラのキタムラさんで入手してしまいました。(定価の1/3、実売価格の半値程度)

すぐ隣に陳列されていた Nikon D80 の状態がAランク(新品同様品)だったことや、
外観・金属端子の状態などから勘案して、使用回数は少なく保管状態も良好・・・と判断しました。

勿論、AF Nikkor 28mm/F2.8D の苦い教訓を踏まえ
自前のD90 に実装して、全てのボタン類の動作を念入りに確認させて頂いたことは
言うまでもありません。

「現状渡し」ということで保証は付きませんが、購入1週間以内であれば
「初期不良」として返品可能ですので、しっかり試してください

・・・と、お店の方からアドバイスを頂戴しましたが
言われなくとも、1週間で1000shot くらいは撮ると思います。



これで少なくともあと1年は、D90 と心中することが確定的な情勢となりました。
新鮮な気持ちでカメラを握ることができ、他のカメラへの衝動が抑制されるとしたら、
案外安いものかもしれません。

また、バッテリーパックでは、単3電池6本を充当することができます。
Caplio GX8 を駆動させるために揃えた充電式単3電池も、再び日の目をみることになりそうです。



ただ、軽量・コンパクト (そして標準域重視)を旨としてレンズシステムを構築してきたため
D90 & MB-D80 の躯体に釣り合うようなレンズの手持ちがありません。
また、現在使っている カメラバッグも、新たに見繕わなければなりません。

もちろん、Nikkor 24-70mm/F2.8 とか、Nikkor 17-55mm/F2.8(DX) とか
そういう分不相応なことは申しませんが・・・

ズームレンズなら、Nikkor 70-300mm
単焦点レンズなら、Nikkor 50mm/F1.4G (重量バランスを求めるなら、むしろ Sigma 50mm/F1.4 ?)
・・・あたりが、いよいよ気になってきました。

そして、ひととおりFXレンズが揃ったあかつきには
フルサイズ機が欲しくなるのは目に見えています。
このように考えると、Nikonの商法 は、やはり狡猾で悪質です。 



しばらくは、タテ構図の画が多くなるかもしれません。
併せて、バッテリーパックの使い勝手など記してゆければと思います。
.

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おやおや、しばらく見ないあいだにずいぶん大きくなりましたね(笑 削除

2010/5/4(火) 午前 3:07 [ moto9383jp ] 返信する

顔アイコン

moto さん>

だいぶ肥えてきました。
そのうち目玉が大きくなるんじゃないかと、心配しています(苦笑

2010/5/4(火) 午前 5:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

カッコいいですね。
僕はキャノンしか使った事が無く、ニコンは憧れです。
D90、、人から譲り受けられるかもしれないので
ご参考にさせて頂きますね。
宜しくお願いします。
ポチ!

2010/5/4(火) 午後 1:03 MA 返信する

顔アイコン

MAKOTO さん>

MB-D80 は、正直、あまりおすすめできません
GRD user の方には、Nikkor 16-85 (DX) がフィットするような気がします。

ちょっと、気が早過ぎですね。すみません。

2010/5/4(火) 午後 9:03 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

買われましたね。
実勢価格の半分というお値段であれば,ちょっと遊んでみるのもありかと・・・。

2010/5/6(木) 午後 11:50 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

買わずに後悔したくなかったので、その場で即決しました。
D300s とか、D700のカタログを眺めることが無くなったので
精神衛生の観点でも、効用は小さく無かったと思います。

腕力も鍛えられますし (笑

2010/5/7(金) 午前 0:48 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

テーブルクロス(?)のマス目が良い味出していますね。

2010/5/7(金) 午前 1:18 けんいち 返信する

顔アイコン

遠近感の演出・・・その最も安直な方法のひとつです。
ですが、あまり奏功していないようですね(苦笑

2010/5/7(金) 午前 6:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

はじめまして。

MB-D80の中古お買い得なのですね☆
僕はD80で使用していますが、ホールドしやすくなって良いです。
付けた姿もカッコいいですし(^^

2010/5/7(金) 午後 10:13 [ 34papa ] 返信する

顔アイコン

34papa さん>

コメントを添えて下さりありがとうございます。

やはり「機能性」の良し悪しが第一でしょうけれど、
「見た目がカッコイイ」のは、ポイントが高いですよね。

本体のグリップが滑りやすい・・・というわけではありませんが
MB-D80のグリップには、ラバーが張られていて
ホールド感はとても良いと思います。

2010/5/8(土) 午前 6:47 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事