てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

eine kleine Kamera



GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH manual mode, 1:1 Fine
f:8.4mm(40mm) , F:2.4, Tv:1/5sec, ISO:80
editored by GIMP 2.4:crop, dodge & burn, re-size 21%, 177kb



先日、バッテリーグリップ MB-D80を入手したばかりですが
今度は、グリップストラップを装着してみました。

ハクバの 「ピクスギア」という商品
ヨドバシカメラにて、1400円くらいで売っていたものです


カメラ正面・向かって左上の金具にストラップを通し
底部の三脚用ネジ穴に、もう片方の留め具を装着する仕掛けです。

ストラップの張り具合を適度に調節すれば、手のひらに加えて、
手の甲にかかる引張力が、カメラ本体を別の2点でも支えることになり、ホールドは格段に安定します。
軽量で、焦点距離のさほど長くないレンズであれば、片手持ちでのスナップ撮影も可能かもしれません


帯のようなネックストラップが外れたことで、見た目がかなりコンパクトになりました。
カバンからの出し入れもスムーズになりましたし、なにより
「一眼レフ機を片手で持ち歩ける」ことの軽快さは、精神的なハードルをぐっと下げてくれます。
この辺りは、Nikonの3ケタ機や Canonの EOS 50D では、得難いアドバンテージかもしれません。


ちなみに、先日掲出した 千代田区三崎町〜神田神保町 の街スナップは、この状態で撮り歩いたものです。
大きなD90 と、コンパクトなD90・・・両方のバリエーションを試してみたことで
自分が機材に求める方向性が、ようやくハッキリしたような気がします。
(ここに至るまでに、丸1年近くかかってしまいましたが・・・)



グリップストラップのデメリットは、常に片手(右手)が塞がってしまうことです。
ですから、サブカメラの使用や、屋外でのレンズ交換作業には、かなり難渋します。

ただ、たとえネックストラップを装着した場合でも
振り子のように首からブラブラさせていて、うっかりその辺にぶつけてしまったり・・・
長いストラップに何かが引っ掛かったはずみで、テーブルから落下させてしまったり・・・
そういったリスクは、絶えずつきまとう訳ですから
結局、どんなストラップを着けるにせよ(着けないにせよ)
「カメラの扱いには、細心の注意を要する」ことに、変わりはないでしょう。



【補足】MB-D80 との併用について

バッテリーグリップ MB-D80を装着した場合も
ほんの少しヒモを緩めれば、このグリップストラップを併用できるかと思います。
懸念された、バッテリーグリップ側の操作性低下も感じませんでした。

ただ、縦グリップの手のひらに、グリップストラップの留め具(プラスチック製)が当たるので
その点は不快に感じられるかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これは良いですよね。
私もグリップストラップは気になってました。
ネックストラップで一日カメラをぶら下げてると首コリしそうで^^;
1400円ですか。今度、ヨドバシを覗いてみます。

2010/5/15(土) 午前 8:53 [ ☆天狗☆ ] 返信する

顔アイコン

スナップで機材に求めるのは・・・・・
やはり機軽量化が一番かなと・・・・・
重い機材ですと・・・・・疲労度も大きいですからね。
このストラップのおかげで・・・・・常にカメラを手にした状態なので・・・・・いつでも撮れるっていう利点もありますね!!

2010/5/15(土) 午前 8:58 shin 返信する

顔アイコン

片手で持てる…確かに気軽にシャッターを押せる機会が
増えるのでは…と思いました。

2010/5/15(土) 午前 10:02 けんいち 返信する

顔アイコン

得難いアドバンテージですね。
安いし、、こんど購入したいとおもいます。

50mmの単焦点、ステキですね。
かっこいい。
ポチ。

2010/5/15(土) 午後 3:38 MA 返信する

顔アイコン

木葉さんの記事を見て、今日ヨドバシアキバで買ってきました!
早速 My D90に装着! う〜ん、なかなかいいですね。

2010/5/15(土) 午後 9:04 JUNOZA 返信する

顔アイコン

パソコンもそうなのでしょうが、お気に入りんのカメラも自分なりにカスタマイズしていくと楽しいと思います。自分にとってより使いやすいように・・・

2010/5/16(日) 午前 0:09 ひでさん 返信する

顔アイコン

天狗さん >

カメラがぴったり右手に吸いつくような感触です。
小さなレンズをお好みの方には、こちらの方が具合が良いかもしれません。

2010/5/16(日) 午前 6:36 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

shin さん>

なるほど、考えて観ればそうですね。
「常にスタンバイ状態」・・・というのは、大きいですよね。

ricoh の GR DIGITAL2 を、かれこれ2年くらい使ってきたせいもあるでしょうか
コンパクトで、標準画角より やや広角気味の単焦点・・・に
親しみを感じてしまいます。

絞りの不具合で修理に出している Nikkor 28mm/F2.8D
早く帰ってきてほしいです

2010/5/16(日) 午前 6:37 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>

ささやかな違いですが、カメラを構えるまでのハードルが低くなることは
たとえば小生のようなデジ遣いには、とりわけ意義が大きいような気がします

2010/5/16(日) 午前 6:39 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

MAKOTO さん >

Canon 40D は、Nikon D90 に比べて一回り大きいので
手の中にすっぽり収まる・・・という訳にはゆかないかもしれませんが
なかなか好い感じになるかと思います。

見た目がコンパクトにまとまっても
Nikon D90のシャッター音は大きいので、
結局、屋内/パブリックスペースでの撮影は難しそうです
その辺りは、やはり GRD2 のようにはゆきません

せっかくの50mm単焦点レンズなのですが
画角が狭い(換算75mm相当)のが、APS-C機の哀しさです

2010/5/16(日) 午前 6:41 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

Junoza さん>

お買い上げありがとうございます。
ちなみに、小生はハクバさんの回しモノではございません

2010/5/16(日) 午前 6:41 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ! >

カスタマイズの方策をあれこれ考えている間が
ひょっとすると、いちばん楽しいのかもしれません。

で、肝心の撮影は・・・

2010/5/16(日) 午前 6:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

バッグからの出し入れがスムーズは良いですね。確かに,ネックストラップの扱いにくさは感じていましたので,グリップストラップを検討してみたいと思います。
P.S.見た目も格好いいし・・・。(^_^.)

2010/5/18(火) 午後 7:08 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

ネックストラップも、首に提げられたり
あるいは手首の周りに巻いたり
状況に応じて使い分けができて便利ではあるのですが
やはり、咄嗟の時にもたつく原因のひとつ・・・になってしまうような気がします

ただ、いずれのストラップを使うにせよ
カメラの落下を防ぐ決め手は、持ち主の用心深さ・・・ということになるでしょうか。

2010/5/19(水) 午前 6:04 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事