てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

das Bahnhof

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e1/kiha58_1523/folder/924743/img_924743_14969308_0?1274561977

イメージ 1

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e1/kiha58_1523/folder/924743/img_924743_14969308_1?1274561977

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e1/kiha58_1523/folder/924743/img_924743_14969308_2?1274561977

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/15/e1/kiha58_1523/folder/924743/img_924743_14969308_3?1274561977


GR DIGITAL2 / RICOH
editored with GIMP 2.4

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

三枚目の写真が好みです。
美術館展の広告が、空間に非現実感を与えているようで…。

2010/5/23(日) 午前 8:09 けんいち 返信する

顔アイコン

5時代の写真ですよね。
どちらかに行かれた時ですか?
3枚目、4枚目の空間の使い方がさすがと思います。
ポチ。
黒ふちの内側、少しボケたような焼けたような、GIMPですか?カッコいいですね、いつもそう思っていました。私もPCには入れているのですが、、同じ様にできない、、。

2010/5/23(日) 午前 8:31 MA 返信する

顔アイコン

けんいちさん>

天井の高いコンコース・・・そのアクセントとして
構図に採り入れてみました。

今年の冬、18きっぷで奥会津を旅した折の、出発の風景です

2010/5/23(日) 午前 10:03 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

MAKOTO さん >

画像を適切なサイズにトリミング・縮小させ(原則として、横幅560ピクセル)
トーンカーブ補正、焼き込み・覆い焼き、周辺減光効果の加工作業を行い
最後に、"フチ取り" をかけています。

以下、フチどり作業の手順です。


「フィルター」タブ内の、[装飾] → [ファジー縁取り] を選択します
"枠の大きさ=4" "粒状度=1" に設定
「枠をぼかす」「影を付ける」のみにチェックを入れ、OKをクリック

これで、モヤモヤした、柔らかい感じの枠がつきます

「色」タブ内の [反転] を選ぶと、で施された枠が黒く焼き込まれます


ちなみに小生は、ver.2.4 を使っていますが
version によって作業の仔細は異なるかもしれません。

2010/5/23(日) 午前 10:03 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

30〜40年前の上野駅とあまり変わらない印象で、その田舎くささが落ち着きを与えてくれます。

2010/5/23(日) 午前 10:53 蓮 返信する

ここに来ると、ゴハチの牽く旧客夜行急行に乗って撮影に行った日々を思い出します。
改札の上にずらりと出発列車の札が下がっていた風景は、上野駅だけの風物詩でした。

2010/5/23(日) 午後 0:01 赤影 返信する

まだ明けきらぬターミナルで何処に行こうかと
迷ってる・・・行く当て定めぬ旅もいいでしょうね〜

♪早朝の駅に佇み空を見る
今日は何処まで流れ行こうか

2010/5/23(日) 午後 1:01 月夜の散歩 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
出来ました!

2010/5/23(日) 午後 4:54 MA 返信する

顔アイコン

最初の写真が一番好きです。

夜を照らすいくつものライト、そのリズム感が素敵です。
それらの光を反射して輝く、道路とその周辺。
その美しい色合い全てが好きです。

2010/5/24(月) 午後 1:26 alf's mom 返信する

顔アイコン

上野駅・・・。職場の研修中の少ない休みの間に,上野駅から夜行急行で尾瀬に行ったことを思い出しました。
故郷の訛り懐かし停車場の時代は分かりませんが,何かしら郷愁を誘う響きと雰囲気を感じます。

2010/5/24(月) 午後 10:56 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

最近、行っていません。懐かしい思いがします(笑)
上野駅、ターミナルでもありますが、なにか独特の雰囲気と匂い(香り)がするいい感じの駅ですね。

2010/5/24(月) 午後 11:36 ひでさん 返信する

顔アイコン

蓮 さん >

時代が遷り変っても、良いものは、良いものであり続ける・・・ということでしょうか

2010/5/25(火) 午後 3:49 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

赤影さん>

吊り下げ式の号車案内札は、大いに旅情を演出してくれますよね

2010/5/25(火) 午後 3:49 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

MAKOTO さん >

お役に立ててうれしいです。良い塩梅に焼けていますね。
GRD2のモノクロームには、特に相性が良い縁取りだと思います。

2010/5/25(火) 午後 3:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmom さん >

一見、秩序の無さそうなところに、ゆるやかな規則性/統合が見出される
そういう画は、小生も好きです。

ですが、どんな事象にも、何らかの規則性は介在しているのもしれません。

2010/5/25(火) 午後 3:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

うへの 上野 UENO・・・

時代が遷り変ろうとも、日本人にとっての "das Hauptbahnhof" (中央駅)と呼べるのは
ここ上野駅だけかもしれません。

2010/5/25(火) 午後 3:57 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ >

Nikon さんへのお手紙(5000円キャッシュバックの申請書)を投函するために、
駅員さんに「改札口から一番近いポストはどこですか?」と伺ったところ
この場所を教えてもらいました。

これが「恋人への別れの手紙」・・・でしたら、
なかなか艶な物語になったのでしょうけれど、

ざんねん。

2010/5/25(火) 午後 3:58 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事