てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

junge Blumen vom Juni (4)

イメージ 1



レンズ沼から、満面の笑みを湛えた女神さまが現れて・・・


あなたが落としたカメラは 
sigma DP2 ですか?
GR DIGITAL3 ですか? 
それとも、Nikkor 50mm F1.4G ですか?


・・・と、訊いてくる夢 (一般的には、それを妄想と呼ぶ) に、毎晩 悩まされています。




GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode, 1:1 Fine
f:8.4mm(40mm) , F:2.8, Tv:1/500sec, ISO:80, NR(-)
editored by GIMP 2.4: re-size 20%, overlay, burn, frame, 215kb



sigma の DP2s が発売された影響でしょうか?
DP2 の中古品(新古品)を、カメラ屋さんの店頭で見かけるようになりました。
Foveon センサーには、以前から興味を持っていましたし
換算41mm というのは、小生の好きな画角ということもあって
このところ、かなり真剣に検討しています。


ですが、【GRD2 + テレコン40mm】の組み合わせで、
これくらいの画を得られるのなら (そして、この程度のものしか仕上げられないのであれば・・・)
DP2ではなく、状態の良い GR DIGITAL2 の中古品を確保しておくのもアリかな・・・と思ってしまいます。
(GR DIGITAL3 には、テレコンGT-1 を流用できません)

また他方では、修理から戻ってきて実戦投入可能になった
AF Nikkor 28mm/F2.8D も、いまだに、そのポテンシャルを引き出せていません。

【DP2】 と 【GRD2+テレコン】 と 【D90 & Nikkor 28mm】
いずれの機材の画角も、換算40mm付近で重なるわけですが
性格の異なる3系統を使い分けるのは、小生にはやや荷が重いのかな。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

性格の異なる3つの同じ画角のレンズ・・・
自分には違いが分からないのでコメントは控えますが(^^ゞ

どれも魅力的なのはわかる気がします。贅沢な悩み?とでも
言うのでしょうか(^^)
こういうものは妄想を見ている時からすでに楽しいですよね。

2010/6/12(土) 午後 10:35 [ freeman ] 返信する

顔アイコン

DP2F2クラスのレンズだったらバカ売れしたかも・・・

2010/6/12(土) 午後 10:38 ディジタル虎の巻 返信する

顔アイコン

DP2sを買って幸せになれました。
で、いいでしょうか?(笑) 削除

2010/6/12(土) 午後 11:19 [ らちあに ] 返信する

顔アイコン

freeman さん>

コンセプトも、画作りの傾向も、三者三様
それぞれに長所・短所があって
甲乙(丙)を付け難い・・・といったところです

2010/6/13(日) 午前 0:28 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

デジトラさん>

カメラの設計は全くの素人ですが・・・

APSに準じたセンサーサイズで、換算41mm相当の画角
なおかつ、「コンパクトデジカメ」と呼べるサイズのボディーに鏡筒を収めるには
開放F値=2.8 が, 設計上の(デザイン上の)限界だったのかもしれません

2010/6/13(日) 午前 0:29 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

らちあに さん>

宜しいのではないでしょうか(笑

SD15 を購入されて、万が一、ご不用になるようなことがございましたら
ぜひ、小生に一声おかけください

2010/6/13(日) 午前 0:31 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

僕はDPは1しか持ってませんが、
三層センサーの味を知ってしまってからは、
高価な一眼は怖くて買えないと思うようになりました。
満足できなかったらどうしよう…と。
ここらで体験してみるのもいいかもしれないし、
知らない方が幸せだったということもあるかもしれません(笑 削除

2010/6/14(月) 午前 1:01 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀 さん>

Foveonセンサーの威力は絶大だと思います。
Foveonセンサーの実力を発揮させるためだけの写真を撮ってしまう事を怖れつつも
Foveonセンサーの魔力を実体験してみたい・・・と、気持ちが揺さぶられています

2010/6/14(月) 午前 6:09 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事