てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

das Umsteigen

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode, 3:2 Fine
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:5.9mm(28mm) , F:2.8, Tv:1/40sec, ISO:80,
editored with GIMP 2.4:re-size 14%, frame, 143kb



ricohのGRD2 に続いて、sigmaのDP1s・・・
「28mm単焦点 のコンパクトデジカメを、なぜ、わざわざ2台も持つのか?」 と問われたら
「28mm単焦点ゆえに、DP1s を選んだ」 と、答える


GRD2用の ビューファインダーGV-2 を、DP1sでも活用できるのは、大きなadvantage
けれど、引き継ぐことができるのは、アクセサリーだけではなく
1/10秒より遅いスローシャッターを制御する技術や、28mmという画角の感覚・・・
そういった、GRD2 で培った無形のものを、
DP1s というカメラでも活かせることは、後押しになった


それに、2年間でおよそ30,000 shot 以上を使い込んだGRD2 も、そろそろヤレてきた
ラバーグリップは、とっくにブヨブヨだし、
電源を切った際、鏡筒が収まらない・・・といった異状も、時々現れるようになった。

いざという時には、コンバージョンレンズを装着して
21mm や 40mmの画角も活用できるGRD2 を、できるだけ長く温存したい・・・
GRD2 を否定するのではなく、これからも GRD2 を活かすために
DP1s という、2台目の28mmカメラを持つことにした。



でも、なんだかんだ言っても
お買い得な値段が決め手になったのは、否定のしようがない事実。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ランダムブログから来ました。
素敵なブログですね〜(●^o^●)
是非またお伺いします♪
自分は賃貸不動産経営者で旬なことにつぶやいたりしてます♪
これから宜しくお願いします★

2010/6/17(木) 午後 9:34 [ 明日ホーム ] 返信する

顔アイコン

この間新品同様で買取がありました・・・ネットですぐ売れちゃいましたが。あっ!もしかして・・・

2010/6/17(木) 午後 11:24 ひでさん 返信する

顔アイコン

明日ホームさん>

典型的なコピペ宣伝コメント、ありがとうございます。

2010/6/18(金) 午前 0:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ >

カメラのキタムラさんで、(展示品扱いの)新古品を購入しました
電気は通してあるとのことですが、外観は新品と全く同じ状態でした。

あちこちのブログ等を拝見しておりますと
ここ数日の間に、小生と似たような買い物をされた方が
結構いらっしゃるようですね

後継機の DP1x の仕様改良について、[DP2 → DP2s] の改良と同じように
画像処理アルゴリズムの高速化、バッテリーの省力化といった内容であれば
「1枚の画を撮る能力」に関して、顕著な差異は無いわけで
DP1s でも十分かな・・・と考えた次第です。

2010/6/18(金) 午前 0:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

新戦力げっとですね!おめでとうございます。
液晶話にはうんうんとうなずきまくりです。確信犯じゃないかとおもっちゃいますよね〜。
デジなのに立体感を感じる画像がフィルム写真っぽさを演出してるんだと思ってますが、いずれにしてもフォビオン、億が深い描写ですよね。
積乱雲とか撮っただけで幸せになれちゃうカメラってそうそうないと思います。 削除

2010/6/18(金) 午前 0:47 [ らちあに ] 返信する

抑えた文から、うれしさが滲んでいますね。
ランダムから来られた宣伝の方への一言に吹きました。

2010/6/18(金) 午前 0:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

らちあに さん>

5年前の(?)液晶を頑なに採用している真意は計りかねますが
劇的にpoor な水準の操作性も含めて、もう少しまともなものを・・・とは、率直なところです

まだ300shot程度しか撮っておりませんが、Foveon の威力は恐ろしいです。
撮影枚数を稼ぐことは難しいタイプのコンパクトデジカメかもしれませんが
歩留まり率は、高いように思われます

2010/6/18(金) 午前 0:59 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

らくだのひめ さん>

ここのところ、その手のコメントは途絶えていたのですが
やっぱりいらっしゃるのですよね。

「冷凍食品半額セール」に弱いです

2010/6/18(金) 午前 1:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

値段には弱いです。特に,限定やタイムセール・・・。
実は,欲しいカメラの値段が,気になっています。(^_^.)

2010/6/19(土) 午後 11:45 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

「台数限定・期間限定」・・・相手の戦略と分っていながら、なかなか厄介ですよね

2010/6/20(日) 午前 0:49 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事