てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

DP1s mit der Sonnenblende

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode, 3:2 Fine
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:8.4mm(40mm) , F:2.4, Tv:1/25sec, ISO:80
editored with GIMP 2.4: re-size 13%, dodge & burn, frame, 134kb



sigma DP1s 専用のアダプター、HA-11 を付けてみました
プラスチックの筒が2000円近くするのも、どうかとは思いますが
GRD2 のフードアダプターに比べれば、半額以下の値段ですし
フードの小振りなデザインは、こちらの方が好いと思います。

プロポーションを少しでも正確に表現できるよう、
GRD2 にテレコンを着けて、換算40mm の画角で撮りました。
外出先でも、こういったテーブルフォトを気軽に撮れるのは、
DP1s にも Nikon D90 にも無い、GRD2 の利点ではないかと思われます。

ちなみに、上に付いているのは、GRD2用の28mmファインダー GV-2
リストストラップは、元々、 Caplio GX-100に付いていたものを流用しました。
経年的に価値が逓減してしまうデジモノですが、
こういったアクセサリー類は、意外に長く使えるようでもあります。

.

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これはカッコいいですね(*^_^*)
GV-2でフードは視界に入りませんか?

2010/6/22(火) 午後 3:49 [ freeman ] 返信する

顔アイコン

freeman さん >

中央下部 1/5〜1/4 くらいの高さまで、フードが被ります。
ただ、GV-2 は、元々厳密なフレーミングを期するための道具ではないので
(パララックスも発生するので)あまり気にしないことにしています。

どうしても・・・という場合は、背面の液晶を覗きます。

2010/6/22(火) 午後 4:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

四角いファインダーが付くと,随分とさまになりますね。
カメラとしての格好,プロポーションは大切ですので,あまり役に立たなくても,GV−2は必要かと思います。

2010/6/22(火) 午後 11:16 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

今晩の記事でも言及しましたが
スローシャッターでの手ブレを抑えるという観点でも
有用かと思われます。

2010/6/23(水) 午前 1:17 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

黒が美しいですね。黒い石で出来たオブジェのようです。

2010/6/23(水) 午前 8:36 けんいち 返信する

顔アイコン

良くいえば、シンプルな美しさ
悪く言えば・・・

2010/6/24(木) 午前 6:59 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事