てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

die dritte Kamera

イメージ 1

GR DIGITAL2 / ricoh



sigma DP1s で、この画を撮った直後、突如として
背面の液晶に、ファインダー像が写らなくなりました

各種機能アイコンの表示は正常
画像再生モードは、機能的に全く問題なし
ただ、撮像されるべき画が、液晶に全く表示されないのです

正面からレンズの中を覗き込むと、どうやら絞り羽根が開いていないようです
撮像素子に光が届かないのですから、何も写らないのは当然です

試しに [絞り開放・露光時間15秒] で1枚撮ってみましたが、真っ黒な画が出力されるだけ
何度か電源on/offを繰り返し、カメラ設定の初期化も実施しましたが、状況は改善されません



自力では、もはやどうにもならないことを悟り、修理に出すことにしました
幸い、購入してまだ6か月(7300shot)で、メーカーさんによる無償修理の保証期間内です

購入したお店にカメラを持ち込み、症状を報告したところ
快く、修理依頼手続きを代行して下さいました

ただ、年末年始に時期が重なるため、品物の戻りは年明けになる旨
メーカーから取次店には通知が回っているとのこと
(もっとも、これは安全率を見込んでの措置かもしれません)



ですが、ひょっとしたら、12月25日の朝
こんなお手紙が添えられた小包が、小生の枕元に届いていたりして・・・


kiha58 さま


平素より、弊社のカメラをご愛用下さり、有り難うございます
修理依頼を承りました DP1s(シリアルNo.1001405)ですが
補修部品の手配がつかず、誠に勝手ながら
代替品をお送りさせて頂くことになりました

DP1s を基に、画像処理エンジンを一新し、各種動作アルゴリズムも改良
書き込み時間の短縮や、消費電力の節減を実現した新機種です

今後も引き続き、弊社製品のご愛顧を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます


              株式会社シグマ カスタマーサービス 担当 ○○



DP1x キター!!



なんてね  ♪〜(・ε・)




というわけで、しばらく sigma DP1s での撮影はお休みです
上に添えた画は、あえなく負傷交代となった DP1s選手の姿

この日、久しぶりに GRD2 を使ってみようかと
何気なく、カバンに放り込んで出かけてみたのも
今にして思えば、虫が知らせたのかもしれません

この記事に

閉じる コメント(14)

早く、直ると良いですね。

機械は時々壊れます。まぁ、サブ機があるんだから。我慢でしょうか。

2010/12/14(火) 午前 10:10 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

年末ですもんね。何かと納期長めになりますね。
もし新機種に交換とか太っ腹なことに相成ったら・・・全国のDP1sユーザーが自分のカメラに念じるかもしれませんね。「故障しろ〜!」って(笑) 削除

2010/12/14(火) 午後 4:00 [ らちあに ] 返信する

顔アイコン

爺っちゃ さん>

お見舞い痛み入ります
やはり、何が起こるか分かりませんので
キャッチャーは3人ベンチ入りさせなければいけませんね

2010/12/14(火) 午後 5:01 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

らちあに さん >

DP1xは冗談(妄想?)としましても
とりあえず、DP1sが年内に戻ってきてくれたら御の字です
先方としても、仕掛りを抱えて年を越すのは嫌でしょうから
頑張って下さるのでは・・・と、勝手に期待をかけております

年明けには、またどっさりと修理依頼が押し寄せるでしょうし(笑

2010/12/14(火) 午後 5:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。
やはりメカトラブルだったのですね。 仰るように年末にかかる
時期なので、間に合うかどうかは微妙な線でしょうか。

久しぶりにGR Digital兇虜酩覆鯒匕させて頂きました。
個人的にはキハ58さん=GR Digital 兇箸い図式が成り立って
おりますので、新作を拝見でき嬉しく思っております。
もしかしてあまりお外に連れて行ってもらえなかったGR Digital
が嫉妬のあまりに呪いをかけてしまったとか・・・

なんてね ♪〜(・ε・)

2010/12/14(火) 午後 7:06 [ Adm_Issei ] 返信する

顔アイコン

うちでもよく、年末に○○が壊れたり、お盆前にXXXが壊れたりとかしてましたね。修理は年明けですとか、修理品が届くのはお盆明けです、とか何度も聞いた記憶があります。なんかあるのかもしれません。そういえば、昔、マーフィーの法則とかいうのがありましたね。

2010/12/14(火) 午後 11:25 クリスマスローズ 返信する

顔アイコン

狛江より愛をこめて・・・あっ!サービスは川崎でしたね。
そんな便りが届くことをお祈りします(笑)
冗談はさておき、最近のメーカのアフターサービスは以前と比べてまさにカスタマー寄りになって来ましたね。販売店での取次ではなく、直接送ってもらえれば3日で直しますとか・・・
新品より修理代の方が高くつく今日此の頃。どこまでメーカーのアフターサービスがよくなるのか・・・はてさてふ〜む〜?

2010/12/15(水) 午前 0:04 ひでさん 返信する

顔アイコン

Adm Issei さん>

女性の嫉妬心は、根が深いですからね(笑

久々にGRD2とのデートを楽しみましたが
「こんなに操作性の高いカメラだったのか!」と、小生も驚かされました
余力があれば、ユーザーレビュー風の記事も綴ってみようかと思います

その折は、御教示のほど、何卒宜しくお願い致します


なんてね ♪〜(・ε・)

2010/12/15(水) 午前 7:37 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ローズさん>

「肝心な時に役立たず」って、よくありますよね > マーフィーの法則

写真関係のプロフェッショナルは、現場でのトラブルに備え
同じ機材を2セット携行する・・・といった話を読んだことがあります

もちろん、小生はそこまでやりませんが
いざというときに備えて、バックアップ用の旧いカメラも
メンテナンスを兼ねて、ときどき試し撮りするようにしております

元カノの GRD2さんも、そんな小生の愛情(?)に応えてくれました(笑

2010/12/15(水) 午前 7:37 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ!>

← こういうサングラス姿で直接持ち込めば
その日のうちにやってもらえるかもしれませんね(笑

冗談はさておき、デジカメの「製品」としての値段は
いよいよ分かりにくくなっているような感があります
アフターサービスやユーザー特典も込みで「幾ら」という捉え方が
いまや妥当なのかもしれません

技術革新やモデルチェンジのテンポも早く
「耐久財」というより「消耗品」といった性格も多分に帯びたデジカメにおいては
部品や製品の耐久性/信頼水準の観点で若干妥協してでも、製造原価を抑え、
その結果発生するトラブルに対しては、手厚いアフターフォロー体制を敷いて個別に対応する
といった「2.5次産業」的な構え方が、あるいは理に適っているのかもしれません

ユーザーとしても「売って終わり」にされてしまうよりは、
むしろその方が安心できます

小生におきましても、「末長く使う」ことより「いかに使い潰すか」
そして、そんなスタイルに見合った価格帯で手に入れることを、
いささか考えるようになりました

2010/12/15(水) 午前 7:40 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こんな「展開」だったのですね。

キハさんにとっては、もう体の一部と言えるほどのものでしょうから、
早く戻ってきて欲しいですね。

「負傷交代となった DP1s選手の姿」は
テーブルの文字の柔らかさと、外からの光の美しさもあって
少しも悲壮感を感じさせないところがいいですね。

2010/12/15(水) 午後 6:37 alf's mom 返信する

顔アイコン

入院ですか・・・。
お見舞い申し上げ,早期退院をお祈りいたします。
頼りの相棒がいないと寂しいですね。

2010/12/15(水) 午後 7:54 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

alfmom さん>

負傷者を補うに足る
信頼の置ける控え選手がベンチ入りしているので
心に余裕を持つことができます

入院している間は、代役の28mm機に頑張ってもらいます

2010/12/15(水) 午後 8:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

ありがとうございます。
操作性という観点では、GRD2 の方が遥かに優れているのですが
やっぱり、DP1s の不在は寂しいものです

2010/12/15(水) 午後 8:03 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事