てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

equivalent 21mm

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GW-1 / ricoh



以前、der Rivale と題した記事に掲出した画像
GRD2でも、同じ立ち位置・構図で撮っていましたので、比較のため掲出してみました
(雲の様子が違うので、別カットであることがお分かり頂けるかと思います)

純正品同士なので当然と言えば当然なのですが、GRD2 + GW-1 でも、周辺まで像が流れません
むしろ意外だったのは、DP1s + GW-1 の描写が、純正品コンビのそれに かなり肉薄していたということです



末長く愛用したい、0.75倍ワイコン GW-1ですが、
光学系がリニューアルされた最新のGRD3には、適用することができません
GRD2 が故障して修理不能になったら(修理が見合わなくなったら)それまでです

しっかり使い潰してあげたい反面
いざという時に備えて、温存しておきたい
小生のGRD2は、なかなか微妙な立場です
.

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

DP1sではけられるかけられないかのぎりぎりの所なのかも知れませんが、それだけリコーのワイコンに余裕があるのでしょうね。

この写真を拝見して、GRD2をもっと使ってあげなきゃ・・と思います^^;。

2010/12/16(木) 午前 8:32 [ d roman ] 返信する

顔アイコン

さすが、鋭い所をついてこられました
仰る通り、DP1s + GW-1 では、四隅に "ケラレ" とまではいかないにせよ
相当描写の荒れた部分が発生します。黒い縁取りで誤魔化しているのですけれど・・・

GRD2 のワイコン21mmは、かなり優秀ではないかという気がします
もっと習熟したいところです

2010/12/17(金) 午前 7:13 kiha58_1523 返信する

子供の頃から絵が好きで、今でも写真より絵の方が好きです。
写真は全てが写るため想像力への刺激が非常に少ない。
悪い意味で言っているのではありません。

、と言う事で好みの写真は…
写ってない物がある事を伝える構成の写真が好み。
例えば:
1:画面を切り裂く地平線。
画面左右一杯切り裂く必要はありません。効果的な一本が有れば長さは無関係。
峠を下から撮り、写しているのは空なのに想像させるのは峠の反対側の地面とそこにある事物。
2:
中途半端な物。
この記事の写真の様に上辺に突然葉や枝が表れると、突然写真が動き始め、物語を語り始めます。

この「2」で思い出すのが、鉄道模型の写真集。

Gorre & Daphetied Railroad
の写真集
“Model Railroading With John Allen”
Linn Hanson Westcott著
写真John Allen

この本の初めの方に葉の茂った枝を上辺に入れた写真が載ってます。

この本、私の様に鉄道模型に殆ど興味の無い人間が読んでも非常に面白かった。現在絶版(涙)。

2010/12/19(日) 午前 11:43 [ CYPRESS ] 返信する

因みに
“Gorre & Daphetied”
は、
“Gore & Defeated”
と発音するそうです。
意味は、

『血糊と敗戦鉄道』

(笑)。アメリカ人のユーモアです。楽しみとは言え悪戦苦闘したのがよく分かりますなぁ。

そう言えばアメリカ人らしいユーモアの写真も何枚か載ってました。

2010/12/19(日) 午前 11:54 [ CYPRESS ] 返信する

顔アイコン

実はこのブログは、「鉄道模型ジオラマ」の画像をupする為に立ち上げたもので
最初の1〜2年は、そういった方面の記事を多く載せておりました。
大きなディスプレーで、かつ、通信速度に余裕のある環境でご覧頂く機会がございましたら
書庫【鉄道模型ジオラマ】をご高覧頂ければ幸いです。

John Allen のジオラマ作品集は、小生もwebで閲覧したことはございましたが、
そこに「血糊と敗戦鉄道」という暗喩が込められていることは知りませんでした。
もっとも、鉄道模型ジオラマというものは、確かに血の滲むような労苦の産物ではあるのですが…


「限られた要素で構成された1枚の画から、いかに豊かな物語を想起させるか?」
「カメラというものは、被写体を撮るだけでなく、空間を投影するための道具でもある」

小生が、ジオラマ撮影の習作を重ねる中で学んだ事は少なくありません
その一方、写真表現全般を、もっと系統的に学んでから、
ジオラマ撮影に取り組むべきだったとも思います。

2010/12/19(日) 午後 11:30 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事