てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

Etüde #27

イメージ 1

sigma DP2s
SIGMA Photo Pro 4.2




成蹊大学法学部教授・塩澤一洋先生が発信しておられるブログ "shiology" において
以前、GRD / GX系コンパクトデジカメの握り方がレクチャーされていました


操作系を活かす観点からも、「人差し指でシャッターボタンを押す」 のが基本なのですが
縦位置(縦構図)の場合、カメラの向きやアングルによっては、手首に無理がかかってしまい
殊に屋内撮りや夜間のスローシャッターでは、ブレの原因になることもあります

そこで、右手の人差し指を、カメラのグリップ部分に添え
中指と薬指をカメラの底面に添え、親指の第1関節付近でシャッターボタンを押す
という握り方のバリエーションが紹介されていました
(左手を鏡筒側のボディー側面に軽く添えれば、より万全でしょうか)


上の作例は、塩澤先生の持論に倣って
右親指の第1関節付近でシャッターボタンを押し込んで撮ったものです
両肘をテーブルについていますが、とにかく両手のホールドのみで
1/15秒 のスローシャッターを決めることができました


ビューファインダー や ストラップ類も、手ブレの抑制には有効ですが
親指でシャッターボタンを押すバリエーションを習得しておくことで
ポジション・アングルの自由度は、一層高まるのではないかと思います


   *   *   *


ところで、「指を動かす筋力」 は、どこで生み出されているかというと
実は、指や手のひらではなく、前腕部にその動きを担う筋肉の多くが分布しています
ちょうど「操り人形」のように、細長い腱で4本の指を引っ張っているわけです

ですから、"ブレないようにカメラを支え"、"静かにシャッターボタンを押し下げる"
という、性質の異なる2つの仕事を、同時に人差し指に課した場合
指先ばかりでなく、前腕部にも緊張を強いることになり、結果として
手ブレのリスクを増大させてしまうのではないか? ・・・と考えるのです

その一方、親指の動きを担う筋肉の多くは、「母指球筋」といって
親指の付け根辺りの膨らみに集約されており、前腕部はあまり関与していません
そこそこ太さもあって、かつ腱も短い 「親指」は
まだ固めのシャッターボタンを、大胆かつ慎重に押し込む仕事に
なかなか向いているのかもしれません



前腕部の筋群に連動する4本の指は、カメラのホールドに専念させ(リラックスさせ)
独立性の高い親指に、シャッターボタンの押し込みを任せる・・・
その「分業体制」 が、shio先生の流儀の秘訣ではないかと考える次第です
.

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんにちは。
まさに仰る通りだと思います。
今はすでに手元を離れてしまいましたが、GR Digitalを縦に構える
際には自然とシャッターボタンには親指がかかっておりました。
これは手振れ補正機能が備わっているCanon S90でも同じです。
特にテーブルフォトで横位置よりも縦位置の写真が多くなっている
のですが、これは仰るような理由からなのかもしれません。

2011/2/20(日) 午後 1:49 [ Adm_Issei ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、内容を読みながらそういえばレリーズケーブルは親指で押し込むな、などととりとめなく考えておりました。

親指でシャッターを押すのがデフォルトのカメラがそのうちに出て来るかも知れませんね。自分も今度、DP1sで試してみます!

2011/2/20(日) 午後 3:29 hmi*64 返信する

顔アイコン

今,指を動かしてみて実感しました。
確かに親指の動きは独立しています。(^^♪

2011/2/20(日) 午後 3:32 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

Adm Issei さん ・ Ironman さん >

運動生理学では、筋肉の動きに関して
isometric とか isotonic といった概念があるようですが

一定の力で、少しずつボタンを押し下げてゆくという動作は
人差し指より、むしろ親指の方が向いているかもしれません


GR DIGITAL でも、あるいはDP1s でもそうなのですが
あくまでも、人差し指でのレリーズが基本になっています

絞りやシャッタースピード、焦点距離調節のダイヤル類と
シャッターボタンと
同時に指をかけられる恩恵は、やはり捨て難いところです
親指でのレリーズは、あくまでも「変法」という位置づけと考えます

親指がデフォルトのカメラとなると
かなり斬新なデザインが求められそうです

2011/2/20(日) 午後 7:48 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん>

ピアニストやギタリストは、指の美しさが注目されがちですが
その指を操っている腱と筋肉も、密かに見所ではないかと思います

なかなか映像には映らないのですけれど

2011/2/20(日) 午後 7:48 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事