カンキチママのおかえり!

次々と花のリレーが始まったよ!

全体表示

[ リスト ]

メモ帳の作り方

こんばんは。
 
今日も寒い一日でした。
寒いな〜と思ってたら、今日は大寒なんですね!
イメージ 1
 
薪ストーブを使っている我が家。
薪はベランダの下に保管してありますが、普段使う分はこうやってベランダの上に置いておきます。
 
今は大寒なので薪の使用料は多いです。
これで10日分くらいかな〜?
 
 
イメージ 2ねっ!見ただけで寒そうでしょ?
 
今年の積雪はこんなものですが、寒い日が多いような気がします。
 
屋根雪下ろしで事故にあう人が多いとニュースで言ってました。
 
気をつけなきゃ・・・
 
 
ところで、不要の紙でメモ帳を作る方法を教えてもらいました。
 
えっ?とっくに知ってた?
 
そう来ると思ってました(笑)
 
知らないのは私だけかも・・・
 
でもどこかに知らない人がいるはず。
 
では、メモ帳の作り方を・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
切った紙を整えます。
 
特にのりをつける所はトントンして揃えます。
 
洗濯バサミで止めます。
 
横が不揃いですが、そこは手作りの良さです(笑)
 
揃えた上に、液状のりをつけます。
 
 
イメージ 5
 
のりをつけた所に、ティッシュペーパーを貼ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ストーブの前で乾かします。
 
 
2冊作りました。
 
 
 
 
すぐ乾きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ショーンが帰ってきたので、自慢しました。
 
するとショーンは、
「事務所でもメモ帳作ってるよ。」だって
 
でもよく聞いたら・・・
紙をクリップで留めているだけだって!
 
「そんなの当たり前じゃない!これは、ベリッってはがれるメモ帳なのよ!
 
と、自慢しました。ちょっと便利です。
 
ほとんどの人が知っているメモ帳の作り方でした
 

「日常」書庫の記事一覧

閉じる コメント(35)

顔アイコン

ペリって、はがれるメモ帳、最高!!流石です ポチ。
見た目も良いし、言う事なし(*^。^*)
私と言えば、、、裏の白い広告を、取っておくだけ〜〜〜。
今日は、大寒!此方も冷え込み、厳しいです。。

2011/1/20(木) 午後 10:42 ミント009123

顔アイコン

こんばんは!
本当に此処に来てから1番寒いと思いますゥ・・
まぁ〜大寒だから仕方がないのですが明日はヒールで出掛けようとお思いましたが・・・駅に行くまで転ぶと嫌なので止めました!トホホ

我家には押切カッターはありますがストーブが無いざんす・・
FAXとか勿体無いのでショーンの様に大きめのクリップで
止めてますがヒルトンから持ちかえる?ベリッって剥がれる方が
いいですよね〜❤爆
雪だるま可愛いです!ポチ★

2011/1/20(木) 午後 10:48 小和田アキ子

顔アイコン

私もメモ帳作っていますが、あまり使うことがないです。
広告の裏をメモ用紙にそのまま〜に

寒い毎日が続きますね。
先日白峰経由でジャム勝に行ってきましたが、
勝山は雪の量が多いです。

2011/1/20(木) 午後 11:28 菊次郎

おはようございます。
自家製〜付箋紙ですネ
今度作って使いますポチ☆を
TVで雪下ろしで事故が絶えないことを放送見ていた大変ですネ
昨日・・雪下ろしのプロがいらっしゃるとか・・平均年齢が70歳
放送では81歳のおじいさんが笑顔でせっせと作業をされていました

2011/1/21(金) 午前 5:28 小田原提灯

顔アイコン

コマメですね感心します。今度作って欲しいほどです。

2011/1/21(金) 午前 7:17 coc*ro0*1

おはようございます


僕は、あまりメモ帳も手帳も使いませんが 他にも活用できるますので、メモ メモ…(笑)

2011/1/21(金) 午前 9:18 待った・放るん

もう 随分前ね 父がやるってくれたメモ帳があります。
広告の白い部分重ねて閉じた簡単なもの。
その一番上に自分の?顔 描いてました。若々しく。(笑)

そっと 私引き出しの中に入れてます。
形見になりそうで・・・ ポチ。

2011/1/21(金) 午後 2:51 [ たちさりびと ]

正しく爍紕磽鎰瓩任垢覆 滋

こうやって作るの初めて知りました。
どんな紙でも作れちゃうんですかね??。

2011/1/21(金) 午後 7:48 さわちん

アバター

こんな簡単にメモ帳が作れるんですね。
我が家は御用納めのカレンダーを数等分に切ってクリアファイルで保存です。

家ではあんまり使えわないけど野菜の出荷が始まると作業場では必需品だもんね。

2011/1/21(金) 午後 7:56 るんちゃん

顔アイコン

ミントさん、こんばんは。

メモ帳は貰いものなどありますし、クリップで留めておくのも簡単ですけど、ベリッとはがれるのも便利ですよね。

今日はいいお天気でした。でもまだまだ寒い日が続きそうです。
あと1カ月ほどは我慢ですね。

2011/1/21(金) 午後 8:24 のんこ

顔アイコン

アッ子さん、こんばんは。

今夜は東京ですね。

今日はいいお天気で、昨日より暖かかったですよね。

買い物するものをメモしておかないとすぐに記憶喪失になるんです。なので、メモ帳は必需品なんですよ。

おお、ヒルトンのメモ帳、いいですね〜〜。
ベリっとはがれるのと交換しませんか?(笑)

2011/1/21(金) 午後 8:28 のんこ

顔アイコン

菊次郎さん、こんばんは。

富山から帰ってきた人が、「富山と福井は雪が多く、金沢は雪が少ない」と言ってました。
勝山のスキージャムは雪が多いですよ。

今日はいいお天気でホッとしました★

2011/1/21(金) 午後 8:47 のんこ

顔アイコン

小田原さん、こんばんは。

私は結構メモ帳を利用しているんですよ。
買い物に行くのにもメモを見ながら行きますし…
メモを見ないで買い物をするのがボケない秘訣とか言いますが、私はメモを見ないとダメですね〜〜(笑)

2011/1/21(金) 午後 8:51 のんこ

顔アイコン

NEWさん、マメではないんですが、メモ帳は結構利用するので…

今度オフ会があったら、お土産に持って行きます(笑)

2011/1/21(金) 午後 8:55 のんこ

顔アイコン

まったーほるんさん、こんばんは。

メモ帳使わないんですか?
記憶力がいいんですね。
私はメモを持たないで買い物に行くと絶対忘れるものがありますよ(笑)

2011/1/21(金) 午後 8:57 のんこ

顔アイコン

カギコメさん、こんばんは。

裏が白い紙はもったいなくてね〜。
もう一度使ったり、切ってメモ用にしたり…
でもメモ帳はやっぱりベリっとめくれるものが便利ですよ〜(笑)

2011/1/21(金) 午後 8:59 のんこ

顔アイコン

峠さん、こんばんは。

お父様、なかなかちゃめっけがありますね。
自分の顔を描くなんて楽しいですね〜。

私の父も、裏が白い紙に絵を途中まで描いてくれ「これな〜んだ?」なんてクイズをして、「やかん!」って答えると「当たり!」…
懐かしい思い出です。

2011/1/21(金) 午後 9:12 のんこ

顔アイコン

さわちんさん、こんばんは〜。

エコでしょ?このメモ…

どんな紙でも作れますよ。これはB5の紙で作りました。
早速利用してます。すごく便利です。

2011/1/21(金) 午後 9:15 のんこ

顔アイコン

るんちゃん、こんばんは。

私は結構メモ帳を使うんです。
だからこれは便利で早速使ってます。

野菜の出荷では使いそうですね〜。

2011/1/21(金) 午後 9:41 のんこ

うふふ〜〜♪知ってました〜。やってるし〜〜(笑)
ベリッってなって面白いですよね。。
ポチン★

2011/1/21(金) 午後 10:36 かづき

顔アイコン

かづきさん、こんばんは。

やっぱりかづきさんは作り方を知ってたのね〜。
そしてやっぱり使ってたんだ〜(笑)

ベリっと出来るのが便利よね〜。

2011/1/21(金) 午後 10:48 のんこ

私も絶対やってみます!
糸のこで重ねた紙を好きな形に切ってこの方法でオリジナルメモ
帳作ります!
教えてくださってありがとうございます。
暖炉素敵ですね〜〜〜

2011/1/21(金) 午後 11:28 mic*i*o19*0

顔アイコン

ストーブが
ウラヤマシイですぅ

この前で
コーヒーでも飲みたいよ

ポチー

2011/1/22(土) 午前 8:14 ヨン爺です

のんこさん
ぺりっとはがせるメモ帳の作り方・・・
知りませんでした
良いこと聞きましたありがとう ポチ♪

2011/1/22(土) 午後 5:17 [ さるとび ]

顔アイコン

michikoさん、こんばんは。

糸のこで好きな形に…ステキなアイデアですね。
さすがです!!

田舎なので薪ストーブが経済的です。
でも薪割りは大変ですけどね。

2011/1/22(土) 午後 9:59 のんこ

顔アイコン

ヨン爺さま、こんばんは。

そう!薪ストーブの前でコーヒー飲みながら読書やTV,最高です。

もう何年も灯油は買っていません。

2011/1/22(土) 午後 10:01 のんこ

顔アイコン

さるとびさん、こんばんは。

このメモ帳の作り方、知らない仲間がいました!(笑)

でも便利で早速使ってます。
何しろ最近忘れやすくて…ちょっと危ないな〜〜(笑)

2011/1/22(土) 午後 10:04 のんこ

顔アイコン

こんばんは。

私も、ショーンさんと同じです。
切った紙を、クリッブで止めています。

でも若い社員は、こんなメモ用紙を作っていますよ。

2011/1/22(土) 午後 10:51 gakuzin

自家製のメモ帳便利そうですね。
それにしても本当に大寒というだけあって寒そうですよね。
ここはこのところちょっと前に比べると暖かい気がします。今朝は雪が降ったようですけどね。
薪ストーブってここで言う所の暖炉のような感じですよね。温まりますよね。ポチ☆

2011/1/22(土) 午後 11:55 howy104

顔アイコン

こんばんゎ(o^o^o)
メモ帳の作り方は知らなかったです!!おとうさんか校長の時たぶん暇で(笑)100くらい持って帰ってきて悠と菜々美のお絵かき帳になってましたが、子どもらには小さすぎますよね不満そうです
作り方こんなんやったんや!!作ってみよー

のんこさん、素敵な寒中見舞いハガキありがとう
m(__)m
子どもらは、ゆきちかわぃぃ、のんこおばちゃんちすごいなぁ!行きたいてゆうてました 削除

2011/1/23(日) 午前 1:09 [ 梅のん(o^o^o) ]

顔アイコン

gakuzinさん、こんばんは〜。

クリップで留めると、1枚はがすのに面倒です。
これだとベリッと(笑)

裏が白いのはもったいないですよね。
貧乏性でしょ?

2011/1/23(日) 午後 8:03 のんこ

顔アイコン

howyさん、こんばんは。

もう冬もそろそろ飽きました(笑)

ワイオミングは今年は暖かいんですか?

2月3日が節分で4日が立春。
立春が来るとなんだかホッとして、寒さもあと一息だな〜って思いますよ。

メモ帳、アメリカでは裏が白い紙で作るなんて事はしないだろうな〜。でしょ?

2011/1/23(日) 午後 8:07 のんこ

顔アイコン

梅のんちゃん、こんばんは。

子供にはこのメモ帳はちょっと小さいですよね。
でも買い物メモにはピッタリで、早速利用してます。
めちゃくちゃ便利です。

ゆう君が大きくなって恐竜に興味を持ちだしたら、是非福井県恐竜博物館へ来て下さいね。そして我が家へも是非来てね★
その頃にはユキチも少しは利口でおとなしくなってるかな〜(笑)

2011/1/23(日) 午後 8:15 のんこ

顔アイコン

のんこさん
家のダンナは製本しています。メモ帳とか紙とかたくさんあるのですが、置き場所がなくてすてています。
みなさんもったいないといいます。
ダンナは学校や保育園とかにもっていっているようです。

2011/1/23(日) 午後 10:56 岡田ハン

顔アイコン

ハンさん、こんばんは。

旦那さま、製本してらっしゃるんですね。
それで紙がたくさんあるんですね。
保育園に持って行くと喜ばれるでしょ?

私も保育士をしていた頃保護者の方に紙をもらうと、子供たちにたくさん絵を描かせてあげられるしすごく助かりましたし、嬉しかったですよ。

2011/1/23(日) 午後 11:57 のんこ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

 今日全体
訪問者3071644
ブログリンク037
コメント1622503
トラックバック0159

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事