北広島町のグッズ

中世、吉川氏は現在の北広島町に居りました。史跡もいくつかあります。
最近は戦国武将ブームのあり、この町でグッズを作られています。これはそのひとつです。

えらいイケメンの元春公と広家公です。肖像画とのギャップがありすぎますが、

二人を顕彰していただいている気持ちは、本当にありがたいことです。

是非、北広島町は、水はよいしお米もおいしいのでおすすめです。
真面目にイメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

心に浸みる本

昨日と今日、雪景色となりました。城山はとてもキレイです。

さて、最近読んでいる本なのですが、とても考えさせられます。「司馬遼太郎が描かなかった幕末」(一坂太郎著
集英社新書)
幕末については、いつも一坂氏の著作が参考になります。心にしみます。



この記事に

開く コメント(0)

今年も終わり

10月から昨日まで何かと忙しく(仕事が遅いだけ)過ぎました。今年は、慌しい日々の中ではありますが、広家と黒田長政が歴史番組「歴史捜査」(BS日テレ)に取り上げられて、実によかったと思いました。やっと日の目をみたという感じです。2年前までは、歴史番組で名前すら呼ばれなかったのです。しかも歴史捜査では、アンコール放映もありました。リクエストした皆様に感謝です。


来年は、1月2日より江戸時代の工芸品中心の展示ですが、広家のゆかりの槍(秀吉からの拝領品、槍の先が螺鈿)、能管、笛の書なども展示します。文芸関係では、太平記(吉川元春筆写 40冊のうち3冊)、源氏物語(三条西実隆ほか筆写)です。



イメージ 1

今年も門松を飾り、皆様のお越しをお待ちしています。

この記事に

開く コメント(0)

感謝

下尾みうさんというTeam8所属のアイドルがいます。彼女は山口出身です。
昨年の夏に当館の付属施設「みみずく亭」にてロケがありました。ネット配信なので見ることもなかったのですが、そのファンの方が訪ねて来られて、本日再び来館されました。
熱心なファンがいるなあとしか思わなかったのですが、会場の映像をスマホで見せてみて驚きました。
3000人も入る会場が満員、落選するファンもいるらしいのです。

今、2000人規模動員するコンサートができる人は限られており、その人気は本物と確信しました。

ファンの方曰く、この下尾みうさんは山口県のいろいろな所を紹介しているので、ファンがそこを訪ねるとのこと。

若干15歳なのに「すばらしい」と感動しました。
8彼女は地方創世の騎手かも)

山口県観光のアイドルになって頂きたいぐらい、と思っても私の力ではどうにもなりませんが。

もどかしいです。

ともかく、岩国でロケしていただき感謝、感謝です。



この記事に

開く コメント(0)

当館に隣接する市立博物館「岩国徴古館」にて赤祢武人展が開催されています。

昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」にも登場していましたが、関心がないまま今に至り
本日、展覧会に足を運びました。何度も足を運ぶ必要を感じました。
とかく、幕末期は頭に入らないのでしつこいぐらい勉強しないとだめだなーと痛感した次第。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事