願わくは、花の下にて…春

西播磨応援ブロガーツアー連載開始しました☆

全体表示

[ リスト ]

天平衣装なりきり体験in東向商店街(奈良県奈良市)

奈良県奈良市にある東向商店街で、
平成24年5月6日(日)(※4月は土・日・祝日のみ)まで
天平衣装なりきり体験(基本料金¥2,500
が行われています。
 
事前に問い合わせして、当日受付も可能だとお聞きしていたのですが、念のため、予約して一乃も行ってきました
予約先は天平楽座さん。)
 
体験・受付場所は、近鉄奈良駅から徒歩数分の所にある、奈良市東向商店街協同組合さんの事務局
早速お邪魔してみると…
 
衣装・帯などが何種類もあって、組み合わせ自由!!
たくさんありすぎて、どれにしたらいいのか、中々決められません
 
スタッフの方に相談しながら、なんとか決めたら早速着付けしてもらいました
 
服の上から着るタイプなので、着付自体は数分でやってもらえます。
 
その後、頭にこういうカチューシャをつけてもらって… 
イメージ 13
 
 メイクは赤いポイントメイクのみ↓ 
イメージ 14
 
 
ですので、お化粧は自分でしっかりしていった方がいいですね
 
なお、この赤はティッシュで簡単に拭き取れるので体験後洗顔しなくても大丈夫です
 
着付してもらった場所は少し小さな所なので、外(アーケードのある商店街)での撮影となりました。
持参したカメラで撮ってもらいましよ
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
衣装、素敵ですね
それに頭のカチューシャ、前から見ただけだとそんなに違和感ありません
 
本当は別途有料の散策プラン+観光ガイドプランも予約していたのですが…
あいにくこの時間帯は
雨天(小雨含む)だと散策はひがしむき商店街内でのみとなってしまうので…当日キャンセルで大変申し訳なかったのですが、衣装体験だけにさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
…が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで終わりだと思われましたか
一乃は諦めが悪い生き物なのですよ
 
携帯で天気予報を見たら、数時間たてば晴れるというではありませんか
事前にスタッフの方に相談して、もし雨があがったら再訪するとお約束して、近くのカフェで雨が止むのを待ちました。
 
 
 
 
 
 
 
数時間後…
 
 
 
 
本当に雨があがりました。
てなわけで再チャレンジ
 
折角なので二回目はこちらの衣装を着せていただきました
イメージ 9
衣装を着たまま、観光ガイドさんと興福寺境内・猿沢池を散策します
って、しまった!
散策では比礼(ストールみたいなの)なしというお話だったのに、肩にかけていたの忘れたまま外出してしまった
スタッフさんごめんなさい…
 
 
 
さ、さて気をとりなおしまして、散策中の写真をば。
 
の木の下で 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
興福寺の五重塔を背景に 
イメージ 1
 
イメージ 12
 
鹿と一緒 
イメージ 2
 
猿沢池を背景に 
イメージ 3
↑後ろの柳の木は、帝の寵愛が薄れたのを嘆いた采女が、この木に衣をかけてから猿沢池に身投げしたという伝説があるそうです 
 
 
イメージ 4
 
最後は、とても分かりやすくて勉強になる、素敵なご案内をしてくださった観光ガイドさん(左・女性です)と。 
イメージ 5
 
お召しになっているのは、男女兼用の役人さんの衣装だそうです。
ご案内だけでなく、ポイントポイントごとに、一乃が持参したカメラ
たくさん写真を撮って下さいました
本当にありがとうございます
お一人様での散策は心配だっただけに、ご一緒していただけて心強かったです
 
てなわけで、ご興味のある方はぜひ体験なさってみてはいかがでしょうか
イメージ 15
 
このイベントは平成24年5月6日(日)まで開催されています。
※4月は土・日・祝のみの営業です。

この記事に

閉じる コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

一乃ちゃん こんばんわ♪
5月に奈良行くので おおっ!!!
でも 終了してる・・・
残念 きてみたかったわ
一のちゃん 散策したら 外人さんに一緒撮影求められたのでは・・・
美人さんだから 似合うでしょうね
5月 14 15に 奈良行きまーす
おススメの衣裳体験 ありましたら 教えてね
よろしく

2012/4/15(日) 午前 9:52 [ 木蓮 ]

顔アイコン

木蓮さん>美人ではありませんが(苦笑)、スタッフの方にとてもお世話になった分、ご恩返しもかねて、観光客の方との記念撮影及びイベントの宣伝も少しだけさせていただきました(笑)

いつぞやの丸亀ブロガーの旅で、スタッフの方になりすまして(爆)うちわづくりを宣伝した時みたいに(^^)

う〜ん、中々奈良で普段からやっている衣装体験って聞かないですね(^^A
GW頃に平城宮跡で簡易の衣装体験あるようですが、木蓮さんがお越しになられる日ではないですし…

奈良町のレンタル着物は通年あるようですが…

ないと思いますがもし見つかったらお知らせしますね。

2012/4/15(日) 午後 6:56 [ 藤南一乃 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事