全体表示

[ リスト ]

左回りって???

去年まで田んぼを管理して下さったおじさんが
腰の手術だそうで今年は出来ないと言われどうしましょ・・・

その連絡をいただいた数日後、そこの奥さんが見え
「家ね・・・左回りになっちゃった・・・左回りになっちゃったのよ〜」

左回りだと何度も繰り返すので、
何かあったんですかって聞きましたら

お嬢さんが子宮がん、ご主人が腰痛、おばあちゃんが認知症

奥さんがお嬢さんの看病に上京している間、ご主人様がおばあちゃんの面倒を見たそうですが
娘の子宮がんの方がショックで動けなくなってしまい
救急車で病院に運ばれたりで大変だったよう。

そういう大変な状態になることが左回りになるって表現するのに気が付かなくて
何かあったの?って根ほり聞いてしまい申し訳ない雰囲気でした。

お嬢さんは無事手術も終わり今は抗がん剤治療
髪の毛が抜け始めたそうで、見ている方が辛いって涙していました。

人生良い時もあるし悪いときもある・・・ならせば皆同じだよ、
手術もできて抗がん剤も投与できているんだから大丈夫だよって話したら
みんながそう言ってくれるんだけど、左回りだ・・・って涙。

本当は田んぼの事が心配で
誰か新しい人見つかったか気になって来てくれたみたいなんですけど
一番若くて家族皆が頼りにしている娘さんが病気だというのが許せないようでした。


田んぼの方は、別の方が探して下さり、それも良い条件で耕してくれるそうで私はホッ
おばあちゃんも特養が決まったようなので良い方向、右回りになりますように・・・

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

家の経済や運が 傾く事を 「左前」というけど
ひだり、、なんとかは あまり良くない意味に
使うのかしらね〜
そちらあたりの 方言?

2017/3/8(水) 午後 5:53 katananke05 返信する

> katananke05さん
私もはじめて聞いた言葉で、後からネットで調べました。
右回りの方が順調だと出ておりましたので、何となく納得。

彼女がどこのご出身か知りませんが、当たり前のように連発しておりましたので、普段から使っている言葉なんでしょうね・・・

2017/3/8(水) 午後 6:44 きこりん 返信する

顔アイコン

左って 宗教なんかでは 左手は不浄の手と言われますよね 良くない方向に流れて行くのを左前ともいうし 死に装束とかは左前に着せたりしますね こうした言い伝えや慣習は きっとなんかの基があるんでしょうね そのお婆さん きっと左前をそう覚えてたんじゃあないかと思います まあ↑のような左に対することから言えば 大差ないので 廻りでも良いんじゃあないでしょうか(汗)
でも 確かに悪いことは重なるって言われますが なんか他人事に思えないですね ホントに右回りになると良いですね(笑)

2017/3/8(水) 午後 9:48 [ コロン ] 返信する

> コロンさん
確かに勘違いかもしれませんね。
もしかしたら私の聞き違いかもしれないし・・・
左回りも左廻りかもしれないし・・・(これは私が勝手に・・・)

ただ良くない方向に行っている事だけは理解できました。

2017/3/9(木) 午後 5:31 きこりん 返信する

娘さんが病気一番つらいでしょうね

皆さん大変ですね・・頑張ってるね

2017/3/10(金) 午後 0:41 tatumiikuko 返信する

> tatumiikukoさん
本当にそう思います。
去年の秋、稲刈りに来て下さったときは幸せいっぱいの家庭みたいな感じでした。
おばあちゃんが急に呆け始め・・・色々大変のようです。

2017/3/11(土) 午前 11:55 きこりん 返信する

こんばんは♪

ご主人様、お元気そうで良かったです。

我が家の夫も16年ほど前に 急性白血病でミニ移植しました。
手術と言っても輸血のようなものですからと手術給付金は出ませんでした。今年は十三回忌になります。

医学が進歩して存命率も上がっていますので病気と
上手にお付合いしながら穏やかにお過し下さいませねm(_ _)m

2017/3/19(日) 午後 11:55 えいすい 返信する

> えいすいさん
コメントありがとうございます。

白血病の治療はかなり進歩しているようです。
主人は、体力が無くなっているのと寒がりですが、普通に生活できております。
長野の病院に変わっても良いのですが、三カ月に一度だからとミニ移植した病院まで通っております。職場の友達と会ってお喋りするのが楽しいようです。
ここにきて遠くまで出かけたりし始めました。
主治医からも力強い言葉をいただいており、私も病気の事を忘れつつあります。
お気遣い、本当にありがとうございます。

2017/3/22(水) 午前 10:00 きこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事