きこうくんの気ままなブログ

このブログは鉄道・都バス専用ブログです.通常のブログは→ http://kikou9186fc.blog.fc2.com

全体表示

[ リスト ]

アップルの製品発表会 新型iMac,RetinaモデルのiPad,そしてiPadmini!

こんばんは.
 
今日未明に,アップルの製品発表会が行われ,新商品が発表されました.
 
 
 ◆ 新型iMacが薄い…驚
 
イメージ 4
まず,最初は新型iMac.
 
小学校に入学して,最初に触ったパソコンはMacでした.
 
しかし,当時はPC自体があまり普及しておらず,ソフトもほとんどない状態.
 
そんな中,僕が小2(だったと思う)の時に,
小学校のPCがカラフルで印象的なデザインのPCに置き換わりました!
 
それが,初代iMacでした.
 
イメージ 1
 
今回,新たに発売されたiMacは,その当時の面影もなく,さらにスリムな姿になりました.
 
しかし,この薄さはスゴイ!
 
 
また,MacBookProの13インチのRetinaモデルも発表されました.
 
 
 
 
 ◆ iPadのRetinaモデル,そしてiPadminiがついに発売
 
今年の春に発売された「新しいiPad」と呼ばれるiPadの第3世代.
 
それが少しバージョンアップされたRetinaモデルが発表されました.
 
イメージ 2
 
僕は,iPad第3世代を春に購入して,毎日愛用しています.
 
タブレット端末で一番便利なのは,
PDFファイルを持っていくときに,PCを持ち出す必要がないということ.
 
かつ,プリントアウトする必要もない.
 
他にも,簡単な写真や動画の編集もiPadがあればできてしまい楽です.
 
 
スペックは,プロセッサがA6Xというものになったくらい.
 
あとは,iPhone5や新型iPodなどと同様,ケーブルがLightningになりました.
 
 
まぁ,春に購入したため今回は購入しません.
 
 
 ◆ そして噂のiPadmini
 
噂通り,iPadminiの発売が決定しました.
 
イメージ 3
 
そして,ついに噂のiPadminiです.
 
サイズは7.9インチということで,今までのiPadよりだいぶ小さくなっていますね.
 
重量も半分程度になっています.
 
ただ,意外とスペックは普通です.
 
プロセッサはA5チップなので,iPhone5のA6チップより古いものということですね.
 
あと,iPad3では,「カメラコネクションキッド」というものを使えば,
デジカメなどで撮影した画像や動画を取り込むことができましたが,今回はどうなのでしょうか?
 
これができないのであれば,正直….
 
 
Googleの新タブレット「Nexus7」より値段は少し高めで,
16GBで28,800円.
 
機能的には,iPadminiというより,「iPodtouch big」という感じでしょうか.
 
 
 
 ◆ 購入の検討は…
 
上で,iPadのRetinaは購入しないと思うと書きましたが,
実は,僕のiPadはそろそろ容量がいっぱいなのです.
 
「ポゴプラグ」のような便利な商品もあるのですが,
iPadminiが手ごろな価格で発売されたら購入しようなかぁ…とも先月思っていました.
 
しかし,細かい機能がどうなのかがまだ不明であるし,値段も少し高いような….
 
 
とりあえず様子見ということです.
 
 
 
 
ということで,今日は,アップルの新製品に関する感想でした.  では!
 
 
(注)画像はアップルホームページより

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事