全体表示

[ リスト ]

小金滝

高知県大川村、小金滝へ

落差は100mという四国でも屈指の規模を誇る滝です。

それを知なかったら道路脇の小さい滝と勘違いしてしまうかも・・・

県道17号線を行くと、小金滝の看板があります。

イメージ 1


脇にある小滝、これは小金滝ではありません・・・(^ ^

イメージ 2


近くの橋から遠望。

イメージ 3


イメージ 4


これが落差100mの小金滝です。
和歌山の八草の滝(100選)をスケールアップしたような感じに見えます。


トイレの近くに上り口があるのでそこからスタート。

イメージ 5 イメージ 6

結構登りは急でした。最初、道はわかりやすい。

イメージ 7 イメージ 8

植林された杉林の中をひたすら歩いていく

イメージ 9 イメージ 10

やがて段々と道はわかりにくくなります。
よく見れば目印があるのですが、もう随分と古いもので変色してしまっていて見つけ難い・・・

イメージ 11 イメージ 12

折角来たのだから、次の方のお役になればと持ってきたピンクテープを所々残しました。
目印をおって迷わずいけば30分くらいで滝に着くと思います。

小金の滝に到着!
大きい・・・落差100mは伊達じゃない。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


水量は少なめでしたが、期待を裏切らない見ごたえ十分な滝でした。

でもどうやらそれほど人が入らない場所みたいで道はやや荒廃していました。
こんな立派な滝に行けるのに・・・何故??
それほど危険な場所もないのに一般的ではないのかな・・・???

私としてはかなりオススメなんですけどね(^^;

この記事に

閉じる コメント(9)

この雰囲気、奈良のカクレ滝に通じるものを感じますね〜

・・・というかこの道、四国にいた頃にドライブのメイン道路かの如く
むちゃくちゃ走り込んだ道ですよ〜^^;
2枚目のチョロ滝もなんか写真を撮ったような見覚えのある雰囲気だし・・・

もしかしたら当時、小金滝を見に行こうとしてチョロ滝しか
見つけられずにおかしいなぁ〜って消化不良のまま
引き返したのかも・・・もう10年も前の話です^^;

2010/1/14(木) 午後 10:28 [ わわっち ] 返信する

顔アイコン

滝をご覧のときは登山の格好で行かれるのですか?
ここも険しそうですね。

100mってかなりの落差ですよね。
真下から眺めると相当な大きさに感じますよね。

2010/1/14(木) 午後 10:48 俺  様 返信する

>わっちさん

四国に住まれていたんですね。
早明浦ダムの沿道、ドライブには楽しそうです(^ ^

小さい滝もあれはあれで綺麗なのですけどね(^^;

2010/1/17(日) 午前 4:49 [ フジケン ] 返信する

>俺様さん

普通の登山の格好ですよ(^ ^
足回りは場所により変えていますが、長靴が多いですね。
この日は普通のトレッキングシューズでした。

100mの直下は長らく滞在したくなる絶景でした。
登りはちょっと急ですが、30分もあれば辿り着けるくらいの距離なので
難関ではないけど達成感も味わえる程よいところです(^^

2010/1/17(日) 午前 4:59 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

初めまして。私も勘違いしていた一人です。それにしても近くまで行くのは凄いですね。
ここらの対岸は大雨が降ると幻の滝がでます。

2010/11/19(金) 午前 0:04 [ リカさん ] 返信する

>リカさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
息切れしましたが、近くに行くにはそれほど苦労はありませんでしたよ。
仰るようにこのあたり雨上がりは立派な滝が出現するようですね。
高知は素敵なところなのでまた行ってみたいと思っています。

2010/11/20(土) 午後 9:23 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!先日小金滝を訪ねました。ルート不明瞭なところが
多かったですが(おそらく)フジケンが残してくれたテープを
目印に何とか滝壺まで行くことができました!ありがとうございます。 削除

2013/3/20(水) 午後 11:10 [ しゃけ ] 返信する

>しゃけさん

お疲れ様でした。
まだ目印は残っていましたか(^^
また感想を聞かせてくださいね

2013/3/24(日) 午後 3:13 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

どー考えてもフジケンさんが残してくれたテープだと思います(笑)
本当にあれがなければ途中で諦めていたかも知れないです。感想は
近いうちにHPにアップしたいと思います。 削除

2013/3/26(火) 午前 6:33 [ しゃけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事