全体表示

[ リスト ]

逆水の滝

宍粟市波賀町、逆水の滝へ
氷ノ山広域林道からアプローチします。非常に悪路です。RV車以外はオススメしません・・・
滝は宍粟市にありますが、養父市大屋町の横行渓谷から行けば比較的マシです。

まず、横行渓谷に入り、

イメージ 1

一番奥の三叉路を左折、三つ滝を通り過ぎるとダートです。

イメージ 2

前回訪問した時よりも部分的にアスファルトであったり、道は幾分整えられていました。
さすが兵庫県一標高の高い氷ノ山、まだ雪が残っています。

イメージ 3

やがて市の境界を越えて宍粟市側に入ると、道はみるみるうちに荒れたダートに変化していきます。

イメージ 4 イメージ 5

途中何人も人に出会いました・・・山菜取りですね。しかしこんなところまでよく来るな・・・・(^^;

やがて、逆水の滝の案内・入口が現れます。

イメージ 6 イメージ 7

滝へはそこからひたすら下り、5〜7分で辿り着きます。

この遊歩道が整備される以前は幻の滝と呼ばれ、
沢を遡上していくか、目印もない道なき急斜面を下って滝へ行くか、
どちらにしても非常に困難を強いる滝であったと聞いています。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

かつては今とは比べ物にならないくらい程対面した時の感動はあったでしょうね・・・
晴れて虹も差し、素晴らしい空間でひと時を過ごしました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事