全体表示

[ リスト ]

トローキの滝・千尋滝

連休を利用して屋久島へ行って来ました。

鹿児島港からフェリーに乗ること約4時間、屋久島宮之浦港へ到着

イメージ 1 イメージ 2

屋久島は想像いていた以上に山が険しく、数々の岩山が剣のようにそそり立っている印象
フェリーを降りると車を南方面に走らせる。

県道77号線、原地区。トローキの滝への案内があります。

イメージ 3

道の反対側に施設があるのでそこに車を止めて、歩くこと5分で滝が見えてきます。

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6


滝壺は太平洋という珍しい滝です。
落差は5mくらいですが、屋久島の山をバックにして存在感がありました。

そして
トローキの滝の上流にある千尋滝へ
こちらは観光地化・よく整備されています。

イメージ 7


イメージ 8


遊歩道は石畳。歩くこと1分で観瀑台へ。

千尋滝、落差80mの巨大な直瀑です。

イメージ 9


私の隣で見ていた数人の若い観光客滝は「すげー」「強烈ー」などとこの滝を見て興奮していました

イメージ 10


千尋滝の上にある小さな滝は小千尋滝と言われています。
残念ながら滝へ近付く道は現在は立ち入り禁止となっています。
このさらに上流には羽衣の滝というのがあるのですが、そちらへの道は
もう随分と人が立ち入っていないと土産物屋の店員の方から伺いました。

滝自体もすばらしいのですが、周りの自然・環境も本土とは一味違いますね。
屋久島は本当に自然の深いところです(^ ^

この記事に

閉じる コメント(5)

おおっ、屋久島上陸されたんですね〜

奈良の千尋の滝を検索するとここがヒットしたりするので
写真だけは見た事ありますよ〜^^

一度屋久島に行ってみたいです。

2010/2/20(土) 午後 11:09 [ わわっち ] 返信する

>わっちさん

いつもコメントありがとうございます。
奈良の千尋に負けず劣らずのすばらしい滝でした。
目の前で見れたらもっと感動も大きいのでしょうけど

滝に限らず屋久島はすごいところでした。
紀伊半島とはまた違った感動が味わえますよ(^ ^

2010/2/22(月) 午後 9:23 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

とっても綺麗な写真ですね。
お天気は大丈夫でしたか?
わたしはおうちでおとなしくしていました^^

2010/3/4(木) 午後 10:36 [ もずくのてんぷら ] 返信する

初日の夕〜二日目の朝にかけては雨、
二日目の晩は強風でした。。。

実はあなたがある氷瀑を見に行っていた日なんですよね・・・(- -;

2010/3/5(金) 午前 2:08 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

!!!!!

2010/3/5(金) 午前 8:39 [ もずくのてんぷら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事