全体表示

[ リスト ]

蛇ノ口滝

引き続き、屋久島の滝です。

蛇ノ口滝を紹介。落差100mあるとても大きな滝です。

はじめに一言、
この滝への直下は本沢を渡渉しなければなりません。
大雨の後や増水時は行かないほうが無難です。
また、滑りやすい岩場なので見のために沢靴を用意しておくことをオススメします。

尾の間温泉(おのあいだおんせん)から、蛇ノ口滝ハイキングコーススタート

イメージ 1 イメージ 2

滝まで約4kmの道のりです。
この滝へ向かわれる時には温泉の管理人さんに一言どうぞ。

イメージ 3 イメージ 4

道はほぼ一本道で明瞭です。
また道中案内が頻繁に現れ、また赤テープなど目印も豊富です。
屋久島ならではの植物もお目見え

イメージ 5 イメージ 6

前半は緩やかな登りで歩きやすい道が続きますが、
2箇所ほど遊歩道が崩壊しているのか、トラバースして進むところがありました。

イメージ 7 イメージ 8

やがて、徐々に急な登りに変化していきます。
ハイキングと言うにはちょっとしんどい(^ ^;
枝沢を渡ったりルンゼのようにゴツゴツした場所を歩いたり。

一時間ちょっと歩いて休憩所に到着。ここまで約3.5km

イメージ 9 イメージ 10

滝の下まであと500mです。
最初に述べたように、ここからは水量によっては大変危険です。。。

イメージ 11


渡渉ポイントに写真です
この日は水量が多くて非常に流れが速く、沢を渡るのに肝を冷やしました・・・

時間を掛けて慎重にここを乗り越え、無事滝の前に到着。
所要時間は最後に時間が掛かってしまって約2時間でした。

イメージ 12


かなりガスが出ていて上部はほとんど見えない状況でしたが、
見事な姿を見ることができました。でもこれ以上は身の危険を感じたので滝には近づけませんでした・・・

ここから見えるのは蛇ノ口滝のほんの一部だけで
さらに登山道を進むと上部のナメ状の滝を遠望できるのですが、
条件的にそんな景色を見ることは期待できないのでそちらは見送りました。

行った方の情報では往復10時間ほどかかるんだとか・・・(- -;;

その姿を紹介してあった看板

イメージ 13


余裕がある方は是非とも(^ ^

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

屋久島ー!!!
行かれたんですね!
おめでとうございます。
ご無事で何よりです。

2010/3/4(木) 午後 10:31 [ もずくのてんぷら ] 返信する

>もずくのてんぷらさん

ちょうど一年遅れで行ってまいりましたよ(^ ^
考えていた以上にここは大変でした。。。

2010/3/5(金) 午前 2:01 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事