全体表示

[ リスト ]

庵座の滝

三重県菰野市、釈迦ヶ岳の麓に流れる庵座の滝へ
この辺りは台風災害の爪あとが色濃く残っており、工事車両が頻繁に出入りしています。
(同町、湯ノ山温泉近くにある藍滝は工事の為立入禁止でした)

県道762号線、朝明渓谷を目指して進んでいく

イメージ 1 イメージ 2

右に脇道があるのでそちらに向かう。後は道なりに行けば駐車スペースに着きます。

イメージ 3 イメージ 4

橋を渡って滝を目指して歩き出す。
最初は林道を進みます。

イメージ 5 イメージ 6

案内にしたがって対岸に渡渉。
災害の被害はかなりのものだったらしい・・・。大掛かりな復旧工事中。。

イメージ 7 イメージ 8

前半は緩やかで歩きやすい道。
しかし次第に坂道へと変化していく・・・

イメージ 9 イメージ 10

しばらく体を動かしていなかったのでかなり堪えました・・・(--;
結構急な坂道です・・・

やがて滝が見えてきます。
道なりに行くと登山道なので手前で沢に降ります。

イメージ 11


この辺りも崩落・・・ まだ完全に修復はされていません。

対岸に渡って岩場を登っていくと

イメージ 12


滝へ到着!!落差40mの庵座の滝
なんてカッコイイ滝だ・・・

イメージ 13


斜面から全景を撮影

イメージ 14


滝壺

イメージ 15


正面から見上げて

イメージ 16


岩盤は日が陰ると赤く、光が差すと真っ白に見えます。
ブログに滝の写真を数枚アップすることはないのですが、
気に入った滝や見てもらいたい滝は3〜4枚写真を加えています。
徒歩にして30分くらいかかりますが、オススメです。

この記事に

閉じる コメント(2)

この滝、なかなか見応えありそうですね。

ただ、慣れない人が行くにはちょっと道に迷いそうな気が・・・

2010/3/20(土) 午後 7:47 [ わわっち ] 返信する

一本道なので大丈夫ですよ。
登山道途中、滝はちらちら見えるので迷う心配はありません。

和佐羅滝と同じくらいの難易度かな・・・・

2010/3/22(月) 午後 5:40 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事