全体表示

[ リスト ]

水俣大滝(湯ノ鶴大滝)

熊本県水俣市、湯ノ出温泉の近くにあります。

案内板。大滝が水俣大滝。

イメージ 1


合計7滝あるようで、湯ノ鶴七滝と紹介してあります

その中で私が見たのは4つでしたが、それぞれ紹介します。

一番下流にある座頭滝。この滝だけは北側の道からいけます

イメージ 2

すぐに座頭滝があります。

イメージ 3


そして、南側の道から奥へ進むと、のれん滝の案内があります。

イメージ 4

見れる角度はちょっと残念ですが、のれん滝、別名母滝です

イメージ 5


のれん滝の案内板からさらに車を進めていけるところまで行く
ここからちょっと歩くと小滝へと至ります。

イメージ 6 イメージ 7

歩きやすい道を5分ほど、小滝です

イメージ 8


綺麗な形の滝です。
そこから奥に10〜15分歩いてこの滝群の中で最も規模の大きい大滝へ

イメージ 9 イメージ 10


水俣大滝、落差30m、下段で綺麗に分岐する末広がりの美しい滝です

イメージ 11


水量も多くて辺りに飛沫を撒き散らして、愛好家の私は大満足(^ ^
遠征初日の最後を飾る素敵な滝でした。
さらに奥へ800m進むと箱滝というのがあるということでしたが、時間的に省略・・・
もしも・・・・行ける機会があれば再訪したいな(^^;

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素晴らしい滝があるんですね。
一度行きましたが気がつきませんでした。
仕事でもありましたから。
ざんねんでっす

2010/4/10(土) 午後 11:08 [ くろべ ] 返信する

>ecolet docoletさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
基本は地元なのですが、全国うろうろ滝を目的に徘徊しております。
ここに限らず日本にはたくさん滝がありますので是非とも(^^
私のブログがその参考になればうれしいです

2010/4/13(火) 午後 5:55 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事