全体表示

[ リスト ]

高瀑

西日本最高峰の石鎚山の麓には南北二つの有名な大瀑があります。
一つは滝100選にも選定されている御来光の滝、
そして山を挟んでその反対側に位置する高瀑、どちらも100m以上の大変大きな滝です。

今回目指したのは高瀑(たかたる)です。

現在は林道崩落の修復工事の為、工事車両が頻繁に出入りしています。
駐車場所は邪魔にならないように注意。
また、未舗装の悪路が続きます。オフロード車でないとちょっと厳しい道です、

高瀑遊歩道入口手前、4kmほどのところからしばらく林道を徒歩で進む。

イメージ 1 イメージ 2

一時間ほど歩いて高瀑遊歩道入口へ到着。

イメージ 3

入口にあった看板。

イメージ 4


徒歩60分とありますが、実際は1時間半くらいかかります。
道は朽ち果てている感があり、遊歩道というにはちょっとシビア・・・
でも難所というほどではありません。

少し休憩してから改めてスタート。

イメージ 5 イメージ 6

歩き出してしばらくは川沿いの道が続きます。

イメージ 7 イメージ 8

何回か渡渉があります。増水時は登山靴では濡れてしまうかもしれません。

イメージ 9 イメージ 10

案内・看板は頻繁に現れます。渡渉を除けばここまでは歩きやすい道。

最初に出会う美しい場所、赤ノベラ

イメージ 11


とても綺麗な淵です。ここの渓谷美は御来光の滝がある面河渓谷に引けを取りませんね。
赤ノベラから先は急な上り坂になります。

イメージ 12 イメージ 13

所々にかかる木橋は腐食が進んでギシギシ撓るところも・・・

途中の道から見えるのぞきの滝

イメージ 14


そして、再び沢に出たところに丸淵があります。

イメージ 15

丸淵の前で少し休憩。。

イメージ 16


なかなかいい場所です。一休みして・・・この脇を高巻いて行きます。

イメージ 17 イメージ 18

乗り越えると遠くに滝の先端が。。。少し元気がでた(^ ^;

イメージ 19


でもここからまだ遠かった・・・
一度沢に出て対岸に渡り

イメージ 20

そして再び登り坂。

イメージ 21 イメージ 22

これが最後の登り、ここを越えたら絶景が待ち受けていました!!

イメージ 23 イメージ 24

四国、いや日本を代表する名瀑、落差132mの高瀑
これほど衝撃を受けたことは過去にあっただろうか・・・とんでもないスケールです

イメージ 25


風になびいて流れが変化!!

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


吹き上がる滝を初めて見ました。

右岸から・・・人との大きさ、見比べてください。

イメージ 29


右岸真下から。。飛沫が痛いけど気持ちいい・・・

イメージ 30


青空と眩しい太陽の下、こんな夢見たいな空間が存在するとは思ってもみませんでした。
まさに大自然が与えてくれた最高の贈り物です。

この日は午前中にかなりの集中豪雨があって、やむを得ず昼頃スタートとなりましたが、
滝前に立ったときは快晴で、水量豊富で文句の付けようのない絶好の条件での滝見となりました。
標高の高いところということもあり、普段は水量少な目ということなので
もう一度ここに行ってみた時、同じような感動が味わえるかどうかわかりません・・・
ですが、日本最高級のすばらしい滝であることは断言できます。

冬には氷瀑になることでも有名なので、機会があればその雄姿を見てみたいです(^ ^

この記事に

閉じる コメント(4)

おおっ!高瀑に行かれました〜

僕はその麓の市に2〜3年いたので高瀑の名前は
聞いた事があるのですが、実際に行くのはちょっと大変で
でも素晴らしい滝だと知ったのはつい最近なんですよ。

何も知らなかったあの頃はマウンテンバイクで途中の林道まで
走って疲れて引き返した記憶が・・・

2010/5/9(日) 午後 10:06 [ わわっち ] 返信する

>わわっちさん

半端なく凄い滝でしたよ。私は数々の滝を見てましたが、
ここを越える衝撃を受けた滝は……ないかもしれません。。。

迫力・魅力・個性、どれをとっても超一級です!!

2010/5/11(火) 午前 0:42 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

私もこの水量の高瀑を是非見てみたいです! 削除

2013/3/21(木) 午前 6:35 [ しゃけ ] 返信する

>しゃけさん

春先までなら雪解けの高瀑が見れるのではないでしょうか?
雨の翌日を狙うのは難しいですね(^^;

2013/3/24(日) 午後 3:18 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事