全体表示

[ リスト ]

しぶき滝・のぞき滝

兵庫県養父市関宮町へ
布滝の隣の沢にあるのぞき滝へ

親水公園からスタート。

イメージ 1 イメージ 2

歩き出してすぐにしぶき滝が見えてきます。

しぶき滝

イメージ 3


上段の人工コンクリート物が残念・・・取水場になっています。
この滝の上にはすぐ横の梯子を登っていく。

イメージ 4


この梯子はちゃんと固定されていない・・・ ワイヤーが引っ掛けてあるだけ。
片足は梯子、もう片方の足は岩場にのせて登っていく。。。

イメージ 5 イメージ 6

ワイヤーやロープがあるので利用。

イメージ 7


上から見下ろす・・・・ん〜〜〜やっぱりコンクリートが邪魔だな[m:53]

すぐ先、斜面ロープが張ってあるので登っていく

イメージ 8


このあとは流れ着いた流木の多い河原を歩いて

イメージ 9 イメージ 10

谷がゴルジュになり、その奥に滝が見え隠れ。なんとなくネーミングの由来が分かった
滝までの途中には膝くらいまで浸からないといけない場所があるので長靴はNG・・・

のぞき滝、しぶき滝から距離はなく、10分ちょっと

イメージ 11


面白い形です。迫力のあるゴルジュの奥にある滝はなかなか神秘的
このところの猛暑と雨不足の為水量を心配してましたが、
それほど多くないとはいえ涸れずに流れる姿を見られて安心しました
氷ノ山の自然のスケールの大きさでしょうか(^^

この記事に

閉じる コメント(2)

最後の画像は素晴らしいですな!!!
ふむふむ、お天気続きでも十分な水量ですね。
コンクリートの土留め、壁は残念ですよね。。。

2010/8/27(金) 午後 9:44 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

この先には県内では最難関の一つといわれている滝がもう一つあるんです。
いつかは行ってみたいと常々思っています
いつになるやら・・・

2010/8/28(土) 午後 10:34 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事