全体表示

[ リスト ]

乗取口滝・不動滝

宍粟市一宮町、黒尾山登山道にある二つの滝を目指してきました。
ここはヒルの生息地なので、時期を見て訪問しようと毎年思いながら延ばし延ばしになっていました。
最近頻発しているクマの目撃・被害情報に内心ビビりながらも決行!

国道29号線、安積橋交差点から少し北に進むと道沿いに黒尾山の看板があります。

イメージ 1 イメージ 2

ちょっとわかりにくいけど看板に従って登山道入り口へ
獣除けのゲートを開けて先へ。

イメージ 3 イメージ 4

あまり手入れの行き届いてない荒れ気味のダートを進み、駐車場所(第1〜3あり)に車をとめて
進むと登山道入り口・案内板があります。

イメージ 5


目指すのは口滝とその奥の不動滝。
3つある登山道の中で一番緩やかで歩きやすい右コースにあります。

イメージ 6

歩き始めはかつて車両が乗り入れしていたような廃林道

イメージ 7 イメージ 8

入り口から5分ほどで一つ目の滝に到着。
口滝、落差15mほどです。滝の上にもみじが

イメージ 9


もう少ししたら綺麗な景色になるんだろうな。。。見頃にはまだ遠かった。

そして奥へ。
登山道は、目印が多くて丁寧な印象。

イメージ 10 イメージ 11

口滝ら15分ほどで不動滝に到着。

イメージ 12


滝から少し離れたところに不動尊が祀ってあります。
こちらは落差10mくらいで水量も少なくて、兵庫県ぽい滝です。
私の滝の感性が兵庫で培われてきたからなのか、
こういう迫力に欠けるか弱い滝に趣を感じることが多々あります(^^

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事