全体表示

[ リスト ]

禊の滝・唐滝

千ヶ峰登山道、新七不思議コースにある禊の滝と唐滝。
禊の滝は再訪ですが、唐滝は今回はじめて

岩座神からは千ヶ峰登山道が3ルートあります。

イメージ 1


写真参照、赤丸が滝のあるところです

イメージ 2 イメージ 3

案内に従い進む。

イメージ 4 イメージ 5

登山道は沢沿いに伸びており、なかなかの渓谷美が楽しめます。
杉林の中というのがちょっと残念ですが・・・

30分ほどで禊(みそぎ)の滝に到着。

イメージ 6


水量が少ない時は一筋しか流れていないので、よいタイミングでした。
禊の滝の下流も滝が連続しており、本滝に引けを取らないものがあります。

そして、さらに上をめざして登山道を進む。

イメージ 7 イメージ 8

結構急な道で、相変わらずの杉林の中・・・面白みには欠けますが
禊の滝から15分ほど登って、唐滝に到着

イメージ 9


落差は15〜20m、紅葉はまずまずでしたがもう少し先が見頃でしたね。
思いの外急な登山道でしたがほとんどが沢沿いを行く道なので水の流れを楽しみながら
滝まで行くことができました。

イメージ 10


・・・・・(- -;

この記事に

閉じる コメント(3)

この滝も恥ずかしながら全く知りませんでしたが、伝説めいてるし、神々しいですねー^^名称や地名がもう神々しい^^
写真途中の樹木に赤テープやロープ^^;滝好きにはテンションが上がるし、下がるしって感じです。
もうフジケンさんは見慣れてるかもですね^^
滝も名瀑♪見事です。
ポチさせてくださいね。

2010/11/9(火) 午前 8:40 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

いやいや、知らなくて当然ですよ。ほんとにマイナーですから(^^;
普通の休みは地元の滝を巡ることが多いので。。。

今週末は遠出する予定です。
紅葉も見れたらいいんだけどな(^ ^

2010/11/11(木) 午前 2:01 [ フジケン ] 返信する

どちらに行かれるんでしょう。
楽しみですねー。紅葉の時期と合うと良いですね^^

気をつけて。記事楽しみにしております。

2010/11/11(木) 午前 8:20 nagashi917 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事