全体表示

[ リスト ]

篠沢大滝

先週末に久しぶりの三連休をとって、おそらくは今年最後になるであろう滝の遠征です。
どこへ行こうかいろいろ考えて、初日の目的地は山梨県にしました。
その中でも人気の高い、篠沢大滝へ

夜8時過ぎに家を出て、中央道通って山梨へ。。。
AM3時前に篠沢大滝キャンプ場に到着。。。少し仮眠、

6時半頃に林道をさらに奥に進んでゲート前に移動。
途中の分岐は桑ノ木探勝路方面(右)へ

イメージ 1


日本の滝(東)の地図より少し奥に行けるようになっていました。
7時10分頃、滝を目指してスタート

イメージ 2 イメージ 3

山の上のほうでは落葉が進んでいて寂しい感じでしたが、
中腹から麓にかけては見頃 朝日に照らされて輝いて見える

イメージ 4 イメージ 5

歩き出してから25分くらいで、立派な橋が現れる。脇に桑ノ木探勝路の看板。
こちらに行けば黒戸噴水滝があります。先に篠沢大滝に行きたかったので、
そのまま林道を歩いて奥へと進む。

入り口から45〜50分くらいでようやく右の斜面に梯子と篠沢大滝の案内板が。

イメージ 6


イメージ 7


ちょっと小休止して梯子を越えて進む。
梯子を上ったら落ち葉で道が分かりずらくなっていましたが、
まずまず案内・目印は豊富でわかりやすい道だと思いました

イメージ 8 イメージ 9 

堰堤の脇を進んでいく。梯子やロープが登場。

イメージ 10 イメージ 11

小刻みな登りと下りの繰り返しだけど、アプローチは面白い。
沢の水質はよく、かなりの上流だというのに所々砂の浜。。そういえば北精進もそうだったな

イメージ 12 イメージ 13

途中ストックの先のゴムが抜けて泥濘の中に消えてしまうアクシデントがありましたが、
特に危険個所もないので楽しく進んでいくことができました。

イメージ 14


斜面を超えると、突然巨大な滝が視界に飛び込んできて思わず叫んでしまいました
「すげ〜〜〜!!!」


篠沢大滝、正確な落差はわかりませんが、見た目60m以上はありそうです。
歩き出してから、1時間15分〜20分で到着

イメージ 15




滝壺はやはり砂でした。山梨って不思議なところですね。
岩盤の色、景観は北精進に似ているものがあります。
豪快に落下する北精進よりは、流身の美しい分岐瀑要素が濃い。
紅葉は若干色褪せ気味か・・・それでも感動は大きかった。

滝を眺めながらカメラの準備をしていると、ポツリポツリと雨が・・・
麓ではいい天気だったので通り雨かな。と思ってましたが、やがて本格的に降り出す。。。 
急いで写真を撮って篠沢大滝を後にしました。
もうちょっといろんな角度から眺めて遊んでみたかったなぁ。。。。。

結局下流にある黒戸噴水滝は雨がやまなかったので止む無く中止。。。
道の駅はくしゅうまで引き返し、雨がやむまでしばらく仮眠をとりました。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんばんは。タカ坊といいます。

尾白川渓谷は今年8月に訪れたのですが、
近くにこんな素晴らしい滝があったのですね。勉強になります!
桑の木沢と合わせて来年にでも訪れてみたいです。

2010/11/18(木) 午後 9:17 タカ坊 返信する


あ、タカ坊さんだ^^

入り口が早速アドベンチャーチックですねぇ^-^
梯子やロープをツタイ頑張った人へのご褒美のような名瀑ですな^^
天気はしょうがないですもんね。

ポチさせてください。

2010/11/19(金) 午前 8:40 nagashi917 返信する

顔アイコン

↑nagashi917さん。どうも^^

ただ置いてあるだけのような梯子にちょっと惹かれてます。

2010/11/19(金) 午後 0:30 タカ坊 返信する

>タカ坊さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ファンポチもしていただいていたようで、気づかなくてすいません。

ここは尾白川渓谷より安全だし体力的にも楽でした。
梯子やロープを使って進むアプローチも楽しかったです。
到着したら最高のご褒美が待っているので、是非是非行ってみたください(^ ^

2010/11/20(土) 午後 9:31 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

いいところでしたよ(^^
タカ坊さんとは既にご親交がおありでしたか、是非私もお仲間に入れてくださいませ。
時間はかかりますが、体力的にはそれほど疲れないのでお勧めですよ

2010/11/20(土) 午後 9:33 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事