全体表示

[ リスト ]

大滝・三方滝

静岡伊豆地方の滝巡り、この日の〆となった滝です。
入り口に16時頃の到着となりました。辺りはもう暗くなりかけ…日の短い時期だと痛感。
急ぎ気味に滝へと向かったので、入り口までの順路は撮影していません…

県道59号線を行くと、大滝の標識があるのでわき道にそれる。
そこに現れた廃墟となっている立派な施設にビックリ(写真なし…)

私はちゃんと下調べせずに川沿いのルート、向かって左岸から大滝を目指しましたが、
向かって右岸にはちゃんと林道がありました。奥まで車で行けるので遙かに楽です。

左岸ルートはかなり荒れていました…
歩き始めの景観

イメージ 1


かつてはしっかりとした遊歩道が整備されていたのは間違いありませんが、

イメージ 2 イメージ 3

倒木や土砂崩れ…。お奨めしません

大滝に到着。落差は30mくらいの立派な滝

イメージ 4


景観・姿は和歌山県の100選、桑の木滝によく似ています。
薄暗くなってからカメラを構えたので写真としては今一つ…
見れば感動は大きいこと間違いなしです

そして奥にある三方滝をめざして対岸に渡り、少し登って林道に出る。
少し進んだところの写真

イメージ 5


地道ですが、このあたりまで普通車でも来れそうです。
20分近く歩くと、沢が三手にわかれています。三方滝は向かって一番右の沢にあります

イメージ 6


三階滝沢歩道の標識に従って進む。

イメージ 7


三方滝はこの落差5mの横幅のある滝の上流です。
少し怖い橋を渡って・・・

イメージ 8


三方滝の横顔が見えてきました。

こちらは落差25mくらいで大滝に負けない迫力です。美しさなら大滝より素晴らしいかも。

イメージ 9


日が差し込むような空間ではなかったことに加え、日没時刻となり写真撮影には
厳しい条件となってしまいました…。感動が伝えられないのが残念です・・・
滝の前は滑床状の沢になっており、滑りやすいですがいろんな角度からも眺められます
長靴のような足回りがお勧めです。

車に戻った時には辺りは真っ暗。。。
遠征なので仕方ないとはいえ、訪問する時間帯を間違えましたね(^^;
時間が気になってゆっくりと鑑賞できませんでした…
次来ることがあれば昼間に行きたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(2)

なかなかいい形の滝ですね!

もう少し暖かい時期なら沢中を歩いても気持ちよさそうな感じがします。

2010/12/2(木) 午後 10:51 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

>スダッチ☆since1976さん

行った時間帯の悪さが悔やまれます・・・
観光滝は後回しにしてこの滝から回ればよかったなぁ(^^;
水もきれいだし、水遊びの場としても楽しいかも(^^

2010/12/3(金) 午後 11:07 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事