全体表示

[ リスト ]

早戸大滝・雷滝

伊豆の滝を終えて三日目に入ります。私にとってはこの日が一番メイン。
今年のうちに行っておきたかった100選。。。
一つは福島県の三条の滝、そしてもう一つがこの早戸大滝です。


皆さん既に周知のように、丹沢は日本において抜群の知名度を誇る超有名なヤマビルの生息地・・・・・。。。
奴らが眠りに入るこの時期を狙って訪問。逞しい滝仲間の方々にお願いして連れて行って頂きました。

林道まで移動して準備・・・

イメージ 1

辺りが明るくなってからスタート

イメージ 2 イメージ 3

間もなく早戸大滝の看板。。。ここからは登山道

イメージ 4

お二人に先導・案内していただき、後に付いて行く。
目印が多く次々と新しいルートが出来上がっているようで、それゆえ迷う恐れもあると・・・

イメージ 5 イメージ 6

山の中を過ぎると後は沢に沿って作られた道。
やがて沢に出て渡渉ポイントへ。

イメージ 7


事前に聞いていた通り、橋は流されていました。

イメージ 8 イメージ 9

橋を元に戻す同行者。ほんの少しだけ私もお手伝い(^^;

イメージ 10 イメージ 11

後は沢沿いに何度か渡渉を繰り返して進む。

イメージ 12 イメージ 13

靴や長靴でも行けますが、沢靴でバチャバチャ行くほうが楽ですね・・・・

イメージ 14


沢靴で行く人と登山靴で行く人。

上流まで来ると巨岩がごろごろしていて深くえぐられたような沢でした。

イメージ 15


先に行くと渓流釣りを楽しむ人たちが。

イメージ 16


沢泊して釣った魚を焼いて食べておられました。楽しそう(^^

歩き出して約2時間、滝の先端が視界に。

イメージ 17


岩場を登って滝の直下に

イメージ 18 イメージ 19

早戸大滝、落差50m。今年の目標のひとつ達成!!

下から

イメージ 20


ちょっと斜面を登って中腹から

イメージ 21


広角で全体を撮影。全部入るのはいいけどやっぱり迫力に欠けるなぁ・・・
でもカッコいい滝です。紅葉は終盤でしたがいい雰囲気が出ていました。
案内していただいたので難なく来れましたが、安易にたどり着けるところではないですね。
個人的には茶釜よりちょっと難易度が高いという印象。。。
念願がかないました。本当にありがとうございますm(_ _)m

早戸大滝を後にして、次は別の沢の雷滝へ
一旦分岐まで戻ってから雷平を進む

イメージ 22 イメージ 23

同じような沢ですが、こちらのほうが渡渉は少なかったです。

大岩の滝

イメージ 24


滝と名前が付いているのが意外な感じの渓流瀑です。

そして雷滝

イメージ 25


イメージ 26


いいなぁww
丹沢も奥の深いところですね。近ければいろんな沢の滝を見てみたい


帰りの風景。

イメージ 27


橋が手直しされて立派になっている

道中、橋を直しておられる方々に出会いました。

イメージ 28


こういった方々の尽力で整備されているんですね、ありがたい限りです。

これで私は滝93/100選たどり着きました。後は東西の遠方が残ってしまいましたが、
生きている間に100選制覇を成し遂げたいですね(^^
ここまで成し得たのは仲間の御蔭というより他はありません。
たくさんの同志に巡り合えて本当に私は幸せ者です。改めて深く感謝致します


ご一緒してくださった方のHP
・・・・・どう紹介したいいかな・・・手当たり次第ですいません

ヒノエさんのHP:http://takitsubo.org/report/report07/index.html
(オレンジ色の服を着ているのは私です(^^; )


滝通選手権出場者+αのブログ:http://takituu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c2e6.html

この記事に

閉じる コメント(7)

フジケンさんおはようございます^^
もう、話したいこと一杯です!!!まずは100選のまた1歩おめでとうございます!いよいよゴール見えてきましたですね^^本当にかっこいい!!!
おいらは単騎で行き、迷い、雷滝は断念しました^^;
携帯からなので改めて、ポチ&TBにお邪魔します。

余談ですが、東椎屋のコメもありがとうございました^^今度載せようと考えている「西椎屋」の文章はほぼできでますが、観た感想の中にフジケンさんのお名前出させてもらいます^^(だからなんだってことないのですが)
ではまた^^

2010/12/4(土) 午前 6:47 nagashi917 返信する

非常にスタイリッシュな滝ですね〜
滝の中段を隠すかのように立つ岩の迫力が凄いです^^

それにしても皆さん凄すぎます・・・

2010/12/4(土) 午後 2:32 [ わわっち ] 返信する

おはようございます^^
改めてまた制覇への第1歩前進おめでとうございます^^
上から7枚目、おいらが訪れた時と橋が違いますね^^;やはり流されて、直してくれる方がいての繰り返しなのかしら。ありがたいことですね^^他に何箇所か橋が流されていたので、フジケンさんの記事のとおり長靴はやめました^^;(長靴だと浮いちゃうし、流れも速かったので、おいらみたいな素人かえって危ないとの印象がありました。)
岩に隠れてるのがまたかっちょいい滝ですよね。滝への道のりもいつもながら分かりやすい写真&記事で、思い出しながら記事を拝見しました。(おいらは余裕がありませんでした^^;)
あ、フジケンさんのご感想、「茶釜よりちょい難易度高い」は勇気をいただきました。ありがとうございます。またお聞きしちゃいそうです^^
ポチ&TBさせてください^o^

2010/12/6(月) 午前 8:39 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

コメ&TBありがとうございます。
早戸はカッコいい滝でした(^^ 紅葉は散り気味でしたが
秋の最後の滝見としては最高の贅沢ができたと思っています。

早戸に行ければ茶釜にも行けますよ。
沢からなら最後の茶釜と雲上の滝との分岐以外は一本道でルートもわかりやすいです(^^

2010/12/6(月) 午後 11:58 [ フジケン ] 返信する

>わわっちさん

私の一番の財産はこのような素晴らしい方たちと巡り合えたことです。
単独や自力ではいけないところに数多く連れて行って頂きました。
この滝もその一つですね(^^;

2010/12/7(火) 午前 0:00 [ フジケン ] 返信する

こんばんは〜滝の検索で来ました。

こういう滝巡りは大好きです(^^♪
早戸大滝、凄いですね〜
迫力が伝わってきます。

香川の滝の記事が無いのが残念ですよ〜笑
香川にも大きな滝は有るのですが
殆どは雨が降ったら出てくるものばかりです

そんな滝ですが香川の滝全てアップしたいと思っています
(^O^)/

2010/12/7(火) 午後 5:14 ローマ 返信する

>ローマさん

初めまして、コメントありがとうございます
香川県は滝を見ていない都道府県のひとつで…(他、沖縄・長崎・大阪・千葉)
誠に申し訳ありません(^^;
兵庫県南部も似たような境遇なのでお気持ちよくわかります……

いつかは香川県の滝も見に行きますので、その時には是非参考にさせてください(^^

2010/12/7(火) 午後 7:38 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事