全体表示

[ リスト ]

桶滝・双竜の滝

石川県輪島市、県道38号線海岸沿いに伸びる狭目の道を行くと
大沢町付近に看板があります。

イメージ 1 イメージ 2

もう一つ、双竜の滝も近くにあるようです。
脇道をしばらく走ると桶滝の入口到着。

イメージ 3


とても整備された道を5分弱歩く

イメージ 4


桶滝落差は30m位ですが、何より着目すべきはこの形状

イメージ 5


落口の位置がなんと岩盤の間にぽっかり出来た大きな穴

イメージ 6


自然が長年かけて、このような不思議な景観を作り上げてきたんですね

イメージ 7


イメージ 8


滝好きならこの位置からの姿が見てみたいと思われて当然だと思いますが
上の段に行くのはちょっと危険ですので慎重に。。。
特に雨上がりなどで岩盤が濡れている時は控えておくほうが無難です


そして道路に戻ってさらに200mほど車で進むと、双竜の滝展望台が右手に。。荒れています

イメージ 9


双竜の滝

イメージ 10


残念ながら茂みで全体をみることはできませんでした

この記事に

閉じる コメント(6)

桶滝凄いですね!!!初めて観ました!!!ありがとうございます。

まさに、自然が創った神秘です。もしこれが人工的に創ったものなら全然魅かれんでしょうね。

凄いなぁ^-^感動しました。ありがとうございました。

ポチ!

2011/6/1(水) 午後 4:23 nagashi917 返信する

甌穴が何万年という歳月をかけて、岩盤をくりぬいてこんな面白い滝になったのでしょうか?凄いですね!

双竜の滝は、茂みに邪魔をされて残念ですね。でも、滝壺に降りることを考えてるんじゃないですか?

2011/6/1(水) 午後 9:45 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

>nagashi917さん

秋田の男鹿半島にある大滝も同じような形状の滝でしたが、
こちらの方が水量があって見応えが勝りました。

下から覗くのはちょっと怖かったです(^^;

2011/6/1(水) 午後 11:34 [ フジケン ] 返信する

>スダッチ☆since1976さん

下から見れないかな〜〜ってちょっと探ってみました(笑)
観瀑台からは角度が有りすぎて下に降りれそうになかったので
遡行するか、対岸から下降かな…って

でも私は遊歩道系の滝屋で頑張ろうって思ってます(^^;

2011/6/1(水) 午後 11:40 [ フジケン ] 返信する

これは凄いですね〜
まさに自然の芸術、一度見てみたいです^^

2011/6/4(土) 午前 8:55 [ わわっち ] 返信する

>わわっちさん

滝好きにはたまらない個性的な滝ですよね。
上段は滑りやすいのでフェルト底の靴があればそのほうがいいです(^^

2011/6/6(月) 午後 9:38 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事