全体表示

[ リスト ]

男女滝

もうひとつ、輪島市の滝を紹介
県道38号線、道路のすぐ脇にあるのでわかりやすいです。
道沿いに滝の看板。

イメージ 1


遊歩道がのびているのでより滝に近づくこともできます。

男女滝と書いて、「なめたき」と呼びます。落差は35mくらい。

イメージ 2


甌穴の名勝でもあるようです。
さらに上流には小滝が連続していて興味をそそられました。
散策するのも面白そうでしたが、時間の制約があったので早めに切り上げ。。。

近くにあった案内

イメージ 3


左右二つの流れを上から

イメージ 4


男滝と女滝をあわせて「なめたき」 見た目と漢字そのまんま表した絶妙のネーミングですね

この記事に

閉じる コメント(4)

ナメ滝とは読めないですね^^;

雌滝・雄滝とか夫婦滝とかよくありますよね。なんとなく信仰チックで好きです。

そもそも滝の名称ってどれも好きありますです。

2011/6/4(土) 午前 11:52 nagashi917 返信する

何ともダジャレっぽいネーミングがGOOD!ですね(笑)

2011/6/5(日) 午後 9:19 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

>nagashi917さん

面白い名前の滝があると、ルーツが気になるってことがよくあります
この滝は見た目で名付けられたことが一目瞭然でした(笑)

2011/6/6(月) 午後 9:50 [ フジケン ] 返信する

>スダッチ☆since1976さん

読めない地名や人名ではたくさんありますが、この滝もそうですね
ここはネーミングも滝そのものもGOOD!でした(^^

2011/6/6(月) 午後 9:55 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事