全体表示

[ リスト ]

万ヶ谷渓谷の滝

久しぶりに書きます(^^;

宍粟市波賀町、引原ダムの少し下、国道沿いにそうめん滝があるのはご存じの方多いと思います。

一つ奥にある万ヶ谷の滝は以前にも行ったことがありますが、今回目指したのはそのさらに上流の世界。
秋の渇水期に訪問した時:http://blogs.yahoo.co.jp/kiku99y/1700141.html

傍らに車をとめて準備開始。。

イメージ 1


天気は雨・・・ コンディションは今一つでしたが、とりあえず行けるところまで行こうと入渓。

そうめん滝の上流、万ヶ谷の滝(二の滝)

イメージ 2


ここからは未知の世界。この滝を越えていかなければなりません

イメージ 3


頑張れば滝の脇を登っていけるかな??とも思えましたが、
雨の為足場が悪そうだったので、無理をしないで大きく巻いていく方が良いと判断。

少し下流に行くと、雑木林と杉林の境くらいにロープが設置されているのを発見。

イメージ 4


先人がこんなものを残してくれてたとは有り難い
これを使っていけば楽勝なのでは??と少し楽観的になりましたが、大きな間違い・・・

ロープが途切れてからの大巻きは本当に怖かった。。。
安全に行くには植林地帯からさらにもっと大きく巻く方が良さそうです

イメージ 5 イメージ 6

なんとか沢に降り着いて遡行開始
前半は緩やかな小滝が続く沢歩き。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


やがて沢は変化

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


そして
紹介されているHPにより、『三の滝』であったり『八の滝』だったり名前が異なりますが
一番奥地にある、15〜20mの直瀑に到着。

イメージ 15 イメージ 16

立派な滝でした。ネットでは左側から紹介されている写真がほとんどですが、
行きついた右岸から撮影。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


良い滝です

ここからロープが設置されていました。

イメージ 20


降りて正面から見れそうでしたが、天候(雨)と飛沫の多さ(ろくに撮影できなそう…)の為、
本日は無理せずここまで
しばしとどまり滝や渓谷美を満喫。
結局終始雨に降られっぱなしで沢自体も怖かったけど、楽しい一日となりました


渓谷に流れる様々な小滝

イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


追伸:沢装備は必須です

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

万ヶ谷、行ってみたいです。
ゴーロに続く連瀑帯・・・雨の日にはいやだな。

2011/8/27(土) 午前 5:59 瀑やん 返信する

お疲れ様でした!
「この滝を越えていかなければなりません」の時点でもう超越しております!!!いつもながら凄いなぁ^-^

頑張った人へのご褒美の滝ですね。なのに拝見できてありがたいです!

2011/8/27(土) 午前 8:05 nagashi917 返信する

凄いですね〜こういうレベルになると私にはもう別世界です^^
滝を登る姿が「ファイトー!いっぱーつ!」に見えて来ます。

ポチ

2011/8/27(土) 午前 11:08 [ わわっち ] 返信する

>瀑やんさん

ここは沢登コースとして知られています。
スケールは紀伊半島には及ばないと思いますが(それ故難所も多いけど)、
木漏れ日の為なのか苔の色の為か、全体が緑色に輝く美しい谷でした。

雨の日は難易度が上がるので避けた方が無難ですね(- -;

2011/8/27(土) 午後 10:46 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

ありがとうございまうす。でも私はまだまだ駆け出しですよ(^^;
仲間に支えてもらいながらいつも一杯一杯です(笑)

予てから行ってみたいと思っていたので念願かなって喜びも一入でした。

2011/8/27(土) 午後 10:53 [ フジケン ] 返信する

>わわっちさん

頼もしい仲間でしょ(笑)
少し前までは私も「こんなんマネはできない…」と思っていました(^^;
でも正直、ここより難易度が高いところは私には手出しできないですね・・・

2011/8/27(土) 午後 10:58 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事