全体表示

[ リスト ]

壮瞥の滝

続いて向かった滝は洞爺湖のすぐそばです。
何年か前、サミットが行われましたね。

洞爺湖

イメージ 1


有珠山と昭和新山(左)

イメージ 2


洞爺湖の水を流しだす川に、壮瞥の滝があります。
県道2号線と国道453号線が重なる交差点の脇道が滝への入り口です。(案内有)

イメージ 3


ここに駐車し、木漏れ日の射す美しい遊歩道を行くこと5分ほどで滝に到着。

イメージ 4 イメージ 5

壮瞥(そうべつ)の滝、落差は18m

イメージ 6


日が射して水しぶきが輝いて清々しい光景です。
ひとつ残念なことは、滝のすぐ右岸(向かって左)には道路が通っており、コンクリートの壁があります
その点除けば手軽で親しみやすい滝ですね(^^

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

下部のゴツゴツがいいです。
ここも、あまり熊の心配はいらないのでしょうか。

2011/9/30(金) 午前 6:55 瀑やん 返信する

おー^^
お手軽なのに迫力ある滝ですね!

北海道らしい^-^

2011/9/30(金) 午前 9:35 nagashi917 返信する

北海道まで遠征お疲れ様でした。
北海道編まだまだ、いろいろありそうですね。
楽しみに待ってます♪

2011/9/30(金) 午後 11:13 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

前回の記事もそうでしたが、青空が気持ちいいですね〜
私も晴れの日に滝巡りする事がありますが
太陽の位置が悪いのかなかなかこういう感じに撮れません。

2011/10/1(土) 午後 0:36 [ わわっち ] 返信する

>瀑やんさん

他にも何名か身軽な服装でこの滝を見に来ていた人はいましたよ。
住宅地から近いので大丈夫そうですが、何とも言えませんね(^^;

2011/10/1(土) 午後 2:47 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

飛沫が舞って光が散布されて、とてもよい景色でしたよ(^^
こういうお手軽なところは奥地にある滝とは違って、純粋に滝だけを楽しめますね

2011/10/1(土) 午後 2:50 [ フジケン ] 返信する

>スダッチ☆since1976さん

ありがとうございます。ずいぶん移動に時間を割かれました(笑)
今回は100選をメインにしていたので難所はパス(^^;
なので珍しい日記は書けませんけど・・

2011/10/1(土) 午後 3:02 [ フジケン ] 返信する

>わわっちさん

落ち口に空が写るような滝って、多そうで意外と少ないですよね。
私も日頃太陽の位置まで気にして滝に行きませんが、今回は本当に運が良かったです(^^

2011/10/1(土) 午後 3:07 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事