北海道の滝

[ リスト ]

キムンドの滝

壮瞥の滝と同じく、壮瞥町にあるキムンドの滝へ。
一番の特徴と言える赤茶けた岩盤の評判が、以前から気になっていて見たかった滝のひとつです。

壮瞥の滝より国道を北上していくと道路わきに看板があります。

イメージ 1


行きついたところは公園。ちらほら休日を楽しむ家族連れが

イメージ 2


滝までは10分以内でたどり着きます。

イメージ 3 イメージ 4

丁寧に整備されていて右写真のように木道が滝まで続いています。
ただ、この道は濡れると非常に滑りやすい…。。。何度もツルっときそうになりました(--;

聞いていた通り渓流の岩盤は赤い色。水の白線の反射と組み合わさって新鮮な光景。

イメージ 5


難所(滑りやすい木道(笑))を越えて滝へ到着。
キムンドの滝、落差8m。

イメージ 6


時間的な要因なのか、滝前は日当たりがイマイチで薄暗い雰囲気でした。
写真で色合いを表現するのはちょっと難しかった(^^;
下手くそなりにディスプレイを何度も確認しながら精一杯頑張ってみました(笑)

ちなみに水は少し白く濁ったような色合いで「ここの水は飲めません」との案内版がありました。。
活火山帯で温泉が湧く地域なので、飲料不向きな成分が混ざっているのはなんとなく想像できますが
故に他ではなかなか見られない珍しい景観を作りだしていてとても面白いですね。

この記事に

閉じる コメント(4)

確かに岩肌茶色いですね、いや茶色というより黄土色かしら。

滝の楽しみの一つに周りの岩岩の違いもありますもんね^^

「飲めません」も凄い^^;

滝に到着して、疲れていたり、水か冷たくあまりに綺麗だと呑んでしまいます。

2011/10/1(土) 午後 5:07 nagashi917 返信する

顔アイコン

楽しい色ですね。
確か、山口県の「木目の滝」が同じような色じゃなかったかな。
まだ、行ったことはありませんが・・・滝雑学です。

2011/10/1(土) 午後 7:22 瀑やん 返信する

>nagashi917さん

私もよく、飲んだり顔を洗ったりしてます(^^
沢靴なんかで滝に近付いて飛沫を浴びるのも楽しいです^^

2011/10/2(日) 午後 11:15 [ フジケン ] 返信する

>瀑やんさん

情報ありがとうございます。それは知りませんでした(^^
温泉の地質というと、群馬県草津の常布の滝や嫗仙の滝が代表的ですが、西日本にもあるのですね。北海道に比べれば全然近いので、また行ってみたいと思います(笑)

2011/10/2(日) 午後 11:20 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事