全体表示

[ リスト ]

オンネトー湯の滝

続いては、オンネトー湖付近にあるオンネトー湯の滝です。

コバルトブルーの美しい湖だそうですが、残念ながらそのような写真はありません(^^;

イメージ 1


旅でいろんな北海道の湖(洞爺湖・支笏湖・阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖)を見てきましたが、どこもかも綺麗です。

イメージ 2イメージ 4

奥にある駐車場から先へは残念ながらゲートがあり、車で侵入はできません。。。

入り口にあった案内板。

イメージ 3


ここもヒグマに注意と・・・・。。。準備を整えてスタート。

イメージ 5イメージ 6

車道なので歩きやすい道です。車が入れれば楽に行けますが・・・
30分弱歩くと、思わず「えっ!?」って言ってしまいそうになります。
いきなり開けた公園が目の前に登場

イメージ 7


ギャップに少々唖然(^^;

オンネトー湯の滝

イメージ 8


湯の滝と名が付くだけあって、流れているのはほんのりあったかいお湯です。
入り口の看板にもあるように、ここは世界的にも希少な地質・自然だそうです。
世界の学者が注目しているんだとか・・・

苔も独特で少し赤みがかっています。見ようによっては枯れかけたようにも(笑)
それはそれで綺麗でおもしろい。

こちらは滝前の泉

イメージ 9


脇から湧き出るお湯は手を浸けていられないほどの熱湯。
部分的にはちょうど良い湯加減です(入ったらダメみたい)
苔といいお湯といい滝といい、思いの外楽しめる要素が満載で長居してしまいました(^^

追伸・・・

道中見かけたあしあと。。。

イメージ 10


たまたま自治体の方とすれ違ったので写真を確かめてもらったら、
「これはおそらく熊です」と・・・(> <

大きさからして小熊でしょう。姿は見かけませんでしたが、やっぱりいるんです。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

滝壺が湯船になっていることを想像していましたが、調べてみたらそれはこの滝の前のページのカムイワッカでした・・・
小熊さん、このところの寒さに耐えかねて、ご入浴に来たのかな?

2011/10/24(月) 午前 0:35 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

顔アイコン

漠然とオンネトー湖から流れ出る滝だと思っていました。
それは、日光の湯滝ですよね。
地形図を見ると上流には谷は無いようなので、純粋に温泉なのでしょうか。
特異な滝の感動 < 熊の足跡・・・です。

2011/10/24(月) 午前 7:11 瀑やん 返信する

不思議な滝ですね^-^
苔、岩、がいい味出してますなぁ♪

熊^^;、、、小さかろうが子供だろうが怖い^^;

2011/10/24(月) 午前 8:17 nagashi917 返信する

>スダッチ☆since1976さん

そんな姿が見られたら楽しそうですけど(笑)

今回カムイワッカの湯の滝には行けずでした。
仮に、『三大湯の滝』をあげるとしたら、オンネトーも名を連ねそうです

2011/10/25(火) 午後 10:33 [ フジケン ] 返信する

この滝は湧き出て、すぐ隣に流れている小さな川に注いでます。
純粋に温泉といえますね(^^

今回北海道を東西にかなり移動しましたが、熊の注意喚起されてないところはありませんでしたよ・・・

2011/10/25(火) 午後 10:39 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

小熊がいれば、近くに親熊がいる可能性大ですから・・逆にいきり立つかも
なんて教えてもらったことがあります

滝前ではそんなこと忘れちゃいましたけどね(^^;

2011/10/25(火) 午後 10:45 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事