全体表示

[ リスト ]

雨竜の滝

高知県仁淀川町、雨竜の滝です。
これは2009年の訪問・・・・(^^; 鯉幟が上がる季節でした

場所は中津渓谷という大変美しい景勝地です。温泉施設もあります。

イメージ 1


観光客も割と多く、人気のスポットだと思われます。
この渓谷の特徴は…

素晴らしいこの透明感抜群の水質です。

イメージ 2


お世辞抜きで、私が今まで見た渓谷の中で一番印象に残っているところです

イメージ 3


案内板。滝まで10分くらい歩きます。

イメージ 4


整備されたコンクリートの廊下です。

イメージ 5 イメージ 6

奥へ行くと谷は狭まり、光の射さない薄暗い壁間になり

イメージ 7 イメージ 8

雨竜の滝が現れます。

イメージ 9


ここは、滝の先生といわれている北中康文氏の著書、『カメラマンのための日本の滝ベスト100』にも選ばれている人気の滝です。
つまり、プロが写真写りが良い滝に選んでいます。
お奨め度はかなり高いですね(^^

私の写真の出来は置いといて(汗…)、

この記事に

閉じる コメント(10)

いい表情(ひょんぐり)してます。残念なのは、左下の手すりでしょうか?
『カメラマンのための日本の滝ベスト100』そんな本が出版されていたとは知りませんでした。今度書店で探してみます。

2011/11/24(木) 午後 11:47 [ スダッチ☆since1976 ] 返信する

この滝、私もずっと行きたいと思ってたんですよ^^

あの本の写真見たら気になってしまいますね〜

2011/11/24(木) 午後 11:50 [ わわっち ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、十分に魅力は伝わってきますよ!

僕も訪れたのは2009年。
でも9月ですからフジケンさんの方がちょっと先ですね(笑)。

この滝に通じる遊歩道も個性的ですが、それ以上に滝が個性的ですよね。
この滝を見た帰りの遊歩道で豪雨に見舞われました...。

ところで、
「こいのぼり」を「鯉幟」と書くのははじめて知りました!勉強になります!

2011/11/25(金) 午前 0:04 タカ坊 返信する

顔アイコン

水量の多いときは、左上の岩を越えて、レースのような水が落ちるようですね。
水量によって、色んな表情を持つ滝でしょうか。
上流の竜宮渕も見てみたい。

2011/11/25(金) 午前 5:30 瀑やん 返信する

うん、フジケンさんの写真もものすごく見事です!!!
色々な本でこの滝見ますが、本当に珍しい流れ方で、印象的な滝です。よくぞこういう形に創ってくれましたよね^^
「カメラマンの〜100」の本、たまたまスーパーの本売り場にひょっこりあって(スーパーなのに需要あるのかなと思いつつ^^;)、「松見の滝」、「双門の滝」も載ってるのが分かった瞬間に即買いました^^
ポチ!

2011/11/25(金) 午前 8:28 nagashi917 返信する

>スダッチ☆since1976さん

ばれましたか(笑) 家に帰ってから気づいたんですよね(^^;
書籍には推奨撮影時間なども記載されているので参考になりますよ
ネットで探すほうが早いかも。。

2011/11/27(日) 午前 0:44 [ フジケン ] 返信する

>わわっちさん

いい本ですよね。
わわっちさんのようにきれいな写真を撮れる腕があれば大いに参考になりますね。
私などは滝が線になれば満足なレベルなので・・・(^^;

2011/11/27(日) 午前 0:50 [ フジケン ] 返信する

>タカ坊さん

ちなみにここは100選の御来光の滝の後に訪問しました。
遊歩道なのに疲労でいっぱいになった記憶が残ってます(^^;
雨に降られるのは嫌ですね〜〜私もよくあります

パソコンの変換機能です(笑)

2011/11/27(日) 午前 0:53 [ フジケン ] 返信する

>瀑やん

詳しくは存じないのですが、姿が変わるのはなんとなく想像できます。
豪快な姿も面白そうですね。
水の透明感がすばらしいのでこの渓谷はどこもかも楽しめると思います

2011/11/27(日) 午前 0:58 [ フジケン ] 返信する

>nagashi917さん

スーパーにあったとは以外ですね。一部でもよく売れたなぁ(笑)
双門は行程・ルート的にかなりハードですけど
松見は距離が長いだけですよ。地図見ていけば大丈夫です

2011/11/27(日) 午前 1:02 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事