全体表示

[ リスト ]

京都府伊根町にある布引の滝へと足を運んできました。

イメージ 2


国道178号線、本庄小学校からのやや南に滝を遠望できるところがあります。

イメージ 1


この位置から見た布引の滝

イメージ 3


光の当り具合で見づらいのですが、落差は公称値100mでかなりの大きさを誇ります。
ただこの滝の難点は常日頃水量が極めて乏しいこと。。。枯れていることもしばしば
この冬は雪が多かったこともあり、雪解けの水に期待しての訪問です(^^

ここから眺めて鑑賞したことは過去にもありましたが、
今日の目的は下から眺めること。滝仲間のふくちゃんとご一緒していざスタート

イメージ 4 イメージ 5

獣避けのゲートからすぐ20mほど上がったところに何体かのお地蔵さんがいます。
そこが入り口です。

イメージ 6

はじめは歩きやすいなだらかな登りが続きます。

イメージ 7 イメージ 8

途中、遠望ポイントがありました。
上半分ほどですが

イメージ 9


まだ流れる水の音は聞こえません。。。

そこからしばらくして分岐があり、本道からそれて滝へと向かいます。

イメージ 10


国土地理院の地形図にも分岐があるので位置をしっかり確認しておくことを奨めます
とても分かりにくいので注意しておかないと見逃します。。。

イメージ 11 イメージ 12

ここから先は道は不明瞭になります。。
基本的に斜面に沿って進んでいきますが、夏場は藪扱ぎ必至です(> < また棘も多い
植林の為に段々畑状に整備され(てい)たところもあります。

ここからは杉林の中を行きますが、道はほとんどありません。歩きやすいところを探りながら
斜面を通っていき、ようやく滝前へとたどり着きました

イメージ 13


布引の滝を下から眺めて… 大感動!!

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


上部ははっきりと見えませんが、
京都府にこれだけのスケールの滝があるなんて考えてもいませんでした。
直下まで行くことができて本当に良かった。
日当たりが良すぎてうまく写真におさめれなかったのはちょっと残念ですが
あらめて、お誘いしてくださったふくちゃんに感謝感謝です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

まだ行けていませんが、長大な滝ですね。
ここも、大雨の後が狙い目ですね。

2012/3/31(土) 午前 6:38 瀑やん 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。 削除

2012/3/31(土) 午前 7:09 [ ふくちゃん ] 返信する

おっとー久々の道なき道の記事です。つくづくフジケンさんかっこいい。ふくちゃんさんのような御仲間もいらして鬼に金棒ですね。
当方なら赤←のある画像の時点でギブです^^;

直下にいってこそ、頑張ったからこそ観ることのできる景色ですね。当方は、毎回いとも簡単にその写真を見させていただいて感謝です。
ポチ!

2012/3/31(土) 午前 8:23 nagashi917 返信する

>瀑やん

なにせ幻の滝といわれていますからね。
雨の後の足場の悪さは嫌ですが(^^;

2012/4/1(日) 午後 11:38 [ フジケン ] 返信する

>ふくちゃん

こちらこそ、何度も繰り返しになりますが、ありがとうございました

2012/4/1(日) 午後 11:39 [ フジケン ] 返信する

nagashi917さん

良くあることですが、ここも
整備 → 放置 → 荒廃
のパターンですね(^^; やはり仲間がいると心強いです(^^

2012/4/1(日) 午後 11:42 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事