全体表示

[ リスト ]

三ツ下谷の滝

先日の大雨で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

神戸市北区、谷上駅(神戸電鉄・北神急行)のすぐ近くの三ツ下谷へ行ってきました。
ここは県内数々の滝をまわられて広く紹介されている兵庫県の第一人者、『兵庫の滝めぐり』のmaruichiさんに情報を頂き、早速行ってきました。

普段はあまり作らない地形図で紹介(^^

イメージ 1


赤線は今回辿ったルート、
「入渓地点」から「遡行終了」までの谷が三ツ下谷です。

谷上駅付近の駐車場に車をとめて、

イメージ 2


阪神高速の下を潜る。。。普段の滝めぐりでは考えられない光景(笑)
休日ということもあり、他にも多くのハイキングの方々と出会いました。

イメージ 3 イメージ 4

前日まで降った雨の影響で沢の水も豊富。この辺りは上流に住宅もあるので水質はやや…(^^;

渡渉地点。

イメージ 5


普段こんなに多くの人に出会うことは滅多にありません(^^;
雰囲気に交じって心躍りながら足を進めてしまい、肝心の谷へ向かう分岐を見逃してロスしたのはちょっとマヌケでした・・・

改めて、分岐点です

イメージ 6


「左行止り」方向へ。間もなく道は行き止まりで対岸に渡ります(立て続け2回渡渉する)
ここからはさっきまでの人の多さとは打って変わってしんみり

イメージ 7 イメージ 8

途中草木が茂って道がちょっと不明瞭になりますが、沢の音を聞きながら上流方向に進む
進みにくい場所を我慢して乗り越えると再び歩きやすい道に

イメージ 9


上写真の橋を渡ると間もなく三ツ下谷の入渓地点です。

イメージ 10 イメージ 11

分かりにくいけど案内有。

イメージ 12


沢の合流地点で左に。ここからは沢歩きが続きます。

イメージ 13 イメージ 14

巨大な堰堤が二つ。それを越えると美しい沢が登場(^^

渓谷の様子。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


快適な沢歩き(^^ 難所はありません

そしてこの谷で最初に現れる落差のある滝
maruichiさんに倣い、三ツ下谷F1と紹介させていただきます。

イメージ 18


続いて、F2

イメージ 19


F3

イメージ 20


この谷で最も規模の大きい渓流瀑、F4

イメージ 21


F5

イメージ 22


F5を超えたあと、しばらくすると谷は二筋に分かれます。左俣へと進む。

そして、少し規模は小さくなりますが、F6

イメージ 23


F7

イメージ 24


そして、狭まった沢を終え炭ヶ谷林道に合流して遡行終了

イメージ 25 イメージ 26

林道を歩いて下山しました。
一つの日記の写真の容量の限度があったので、途中から詳しく紹介できませんでしたが、
非常に歩きやすい沢で難所はありません。最低沢靴や地図は持参して位置確認できるようにする方が良いとおもいますが、沢登りというよりは沢歩きなので、広く皆様にオススメできる谷だと思います。

この日一日とても充実して過ごすことができました。
改めて、この谷を紹介してくださったmaruichiさん、ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

六甲ですよね。
大都会の隣に、こんな楽しい沢があるのですね・・・。
水量が多そうで滝も立派です。

2012/7/17(火) 午前 7:54 瀑やん 返信する

>瀑やん

快適な沢歩きで本当に良い休日でした。
今まで県内でも六甲方面はどちらかというと乗り気ではなかったのですが、イメージがずいぶん変わりました(^^

2012/7/17(火) 午後 10:50 [ フジケン ] 返信する

お疲れ様でした。

途中までの人の多いハイキングと突然ひっそり感のギャップが写真でも伝わります^^

滝はもちろん渓谷もとても素敵ですね!

2012/7/19(木) 午前 9:42 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

沢登りとしては初級で楽しいところです。
とはいえ沢では人に出会わなかった(^^;
滝を見るときは自分の世界に浸っているので気になりませんでした(笑)

2012/7/22(日) 午前 0:17 [ フジケン ] 返信する

顔アイコン

とっても楽しい初六甲をありがとうございました\(^o^)/
私もイメージがずいぶんと変わって、六甲のおいしい水と戯れられて素晴らしい一日でした!
また、兵庫発見の旅に出たいです。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。 削除

2012/7/25(水) 午後 8:33 [ がぶんたき ] 返信する

>がぶんたきさん

こちらこそご同行いただきありがとうございました。
駅がスタートなんてなかなかない経験でしたね^^;同じく六甲の布引の滝以来かな(笑)
またよろしくお願いします^^

2012/7/29(日) 午後 7:43 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事