全体表示

[ リスト ]

菅生の滝

久しぶりに九州へ足を運びました。いろいろあって長く滞在は出来ませんでしたが(^^;

せっかくなので、まだ見たことがない県の滝に行こうと思い、向かったのは福岡県北九州市の菅生の滝
小倉南ICを降りて10分くらいで駐車場につきました。

県道28号線沿いには丁寧に案内があります。

イメージ 1 イメージ 2

かなりの広さの駐車場があります。ここに至るまでの道の細さを考えるとアンバランス…
夏場は多くの人が訪れるのかもしれません。。。
この辺りでは有名な心霊スポットということなので、別目的の人もいるのかな(--;;

この駐車場からしばらくは車道が続きますが、やがて山中の雰囲気のある場所に

イメージ 3


昼過ぎなのになんだか薄暗く、あたりより一段と寒さを感じる・・・(心の中で)でもそれは冬のせい。。。。
ここからは石畳の遊歩道が続きます。

イメージ 4 イメージ 5

渓谷の流れを見ながらほぼ平坦な道です。まもなく滝に着きます。
滝の近くの岩場は研磨されたかのように滑りやすいので注意。(もしかしたら立ち入り禁止だったのかも…)

菅生の滝、落差は30m

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


久しぶりの九州、お出迎えしてくれた形の綺麗な滝です。この季節にこれだけ流れているということは、普段から水量豊富なのでしょう。しぶきが冷たかった(^^;
実はこの日、高速道路が通行止めになり、5〜6時間思わぬ足止めを喰らい予定が大きく崩れてしまったのですが、最初の滝見で気持ちも随分と癒された気がしました(^^

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

2010年10月に訪問しました。福岡で最初に訪れた滝です。
確かに、途中の道路と駐車場のギャップが大きかった記憶があります。
写真写りのいい滝でした。私が行った時より水量が多いように思います。

2013/2/8(金) 午後 9:39 瀑やん 返信する

>瀑やん

ちょっと荒れ模様の天気だったので、やはり水量は多めだったのかな(^^
福岡県ではメジャーな滝ですよね。

2013/2/11(月) 午前 1:20 [ フジケン ] 返信する

お久しぶりです♪お元気でしょうか^^

福岡はほとんど訪れたことがなく、佐賀に行く時にかすった程度です^^;

動画も拝見しましたがおっしゃるとおりこの時期なのに水量ありますね。
直瀑ばかりが好きだった昔と違い、水が落ちる途中で角度を変える滝は魅力的です。

2013/2/11(月) 午前 7:40 nagashi917 返信する

>nagashi917さん

福岡は楽しいところですよ^^
滝だけ考えると福岡は九州他県に比べたら見劣りするかもしれませんが^^;

ちなみに今回の遠征は、徒歩20分以内のお気軽滝ばかりです。

2013/2/11(月) 午後 4:27 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事