全体表示

[ リスト ]

乙原の滝

大分県別府市、滝を好きな人の中では知名度と評価が高い名瀑乙原(おとばる)の滝へ

レジャー施設ラクテンチ方面へ車を進めると住宅地の中案内板が登場します。

イメージ 1 イメージ 2

生活道路としても使われているようなコンクリートの歩道が続き

イメージ 3 イメージ 4

やがて山の中へ。
途中、高速道路の陸橋の下を通ります。なかなか珍しい。
歩き始めて20分かからないくらい、乙原の滝へ到着。

イメージ 5


滝下へは渡渉もあるので注意。あたりに散らばる飛沫が体を震わせる…

イメージ 6


広角レンズでなければ全体をおさめることは出来ないと思います。

イメージ 7


冬季であるのにこの見事な苔。
今回は滝前で寒さと戦った感が強く印象に残っていますが、夏に来たら飛沫も心地よくて最高ではないでしょうか。

イメージ 8


とにかくでかくて迫力もあり、市街地に程近くてこのような素晴らしい滝があるなんていいですね^^
もし私が別府に住んでたら何度も足を運んでると思います

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

両親を大分旅行に連れて行ったとき行きました。
両親は、車で待ってもらったのですが、しっかりとラクテンチに入って遊んでいました。

滝に行くまで、2つの滝だとは知らずに行きました。確かに広角が欲しい滝ですね。

2013/2/12(火) 午前 6:14 瀑やん 返信する

出ました、乙原の滝^-^
別府を訪れた時、その日が変える日だったことと子供達のリクエストうみたまご(水族館)に負け、寄れなかったです。
時間があったら絶対行ってました。うらやましいです^^

さすがの大迫力ですね!!!

2013/2/12(火) 午前 8:13 nagashi917 返信する

瀑やん

ラクテンチで遊んで、ちょっと足をのばす人もいそうですね(^^滝前以外は整備されてますし

もちろん私はラクテンチには入らず滝だけを目指しました(笑)

2013/2/13(水) 午後 10:44 [ フジケン ] 返信する

nagashi917さん

それはもったいない(^^;
乙原は100選級の素晴らしい滝でしたよ。個性的な滝が豊富な大分県でなければ100選に選ばれていたかもしれません。

大分や宮崎は、実は凄い滝の集積地帯なんです(^^

2013/2/13(水) 午後 10:48 [ フジケン ] 返信する

この滝は行った人にしか分からない独特の魅力がありますね〜

終始水飛沫が舞う為に写真撮影の難易度が高く
なかなかいいものを撮らせてくれませんが
それだけに撮りがいのある滝でもありますね。

2013/2/24(日) 午前 11:28 [ わわっち ] 返信する

>わわっちさん

仰るとおり^^;
私も満足のいく写真は撮れず…(上部と下部で光のバランスが…)
飛沫が弱くなる瞬間を狙ってシャッターを押してました^^
ここは私の腕ではいい写真はとれないだろうなと察知した所です(笑)

2013/2/24(日) 午後 10:59 [ フジケン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事